気持ちがずっとしんどい

親から言われたことや親からの対応で「あれが嫌だった」「もっとこうしてくれたら良かったのに」というもやもやがあって、朝からそれがずっと反芻しています。反芻したもやもやに対して、そんなことを思ってしまう自分への自己嫌悪でまた沈んでいきます。
仕事をしている間ずっとそうで、下手したら泣きそうになります。

具体的には
・前職のときに母から「生活費は月三万ぐらい入れて」と言われており、その前提で貯金などの計画を立てていた
・就職後給与が入ると母から「三万ではとても足りない、あなたの保険や税金も含んでいるから手取りの半分をちょうだい」と言われた
 ・「なんで最初からそれを言わない?」と後出しジャンケンをされたような気持ちになった
 ・自分の中にあった計画が全部壊されたようでパニックになった
  ・それ以降なかなか貯金が増えないことを「母が最初から具体的に言ってくれてたら」と母の責任だと感じるようになってしまった
  ・私が「遊びに行きたい」「ひとり暮らしをしたい」とつぶやき、それに対し母が「頑張って貯金していけばいいのに」「ひとり暮らしするなら私達からも少し出す」と言うたび「どの口がそれを言うのか」と感じるようになってしまった

上記を母に伝えてやりたいと考えたり、言わないほうがいいのかもしれないと考えたり。

これを今朝からずっと悶々と考えていて、気持ちが浮き上がりません。
せっかくの誕生日なのにという気持ちの一方、例年ずっとこんな感じだしなという諦めもあります。

前提として、私は高校卒業後5年ほど土日ランチのバイトだけで生活費を入れられるほど余裕がなかった時期があります。
母の立場にたてば、こんな娘が「金がない」と嘆いていても「自業自得だろう」と思います。
毒親ではなく、虐待などもありません。私のほうが毒子だと思います。

相談というほどの悩みではなく吐き出しみたいになってしまいますが……この内容、母に伝えてもいいのでしょうか。