はじめまして。このサービス?のことを知って一週間くらいになるでしょうか。
ぽつぽつと、いくつか相談も読ませていただきました。
感じていることは、稚いなということです。
相談を寄せている方も若い方が多いし、サービスとして芯がまだ通っていないというか、
方向性や将来の展望が見えにくいというか、そんな気がしています。
相談も、相談というよりは「吐き出し」ですよね。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
でも、貶そうというわけではありません。
吐き出す場所があるということは良いことで、必要な場所だと思います。

若い方が多いので、登録するのには少し抵抗がありました。
また、私には「悩み」はありません。

例えば生活がカツカツだとか、対人スキルがなく孤独であるとか
低能で何をやっても上手くいかない・結果が出ない・評価されなくて辛い悲しいだとか
そういったことはいくらでもあります。
だけれどそれは「悩み」でしょうか。
上手くいかないこと、上手くできないことを悩んでいるといえば確かに「悩み」に相当するのですが、
差し当たって「非常に困っている」ことではありません。
ただ辛くて悲しい、自分が哀れだ――という気分をずっと抱えて生きている、そういう状態であるだけです。

さまざまなサイトで鬱診断をやると、常に抑鬱状態だと診断されます。
私の父は鬱がもとで私が18の時に自殺をしており、鬱については書籍等で調べたりしましたが、
自分が「(自分のことを)これって鬱状態じゃないかな」と自覚してから20年以上経ちます。
酷い時期は本当に朝から晩まで(職場でも)涙ぐんでいたりしますが、病院にかかったことはありません。
ある程度自分をコントロールできるのです。酷い嵐の時はひたすらおとなしくして嵐が去るのを待っているなど。
だから、人からは「お前はエセ鬱だ」と言われることもあります。
もう無理だ、病院に行こう!と思った時もあって、良いと評判のところに予約の電話をかけたこともあります。が、残念ながら予約はとれませんでした。

鬱状態が常態
そんなんでも――他に何事もなければ――生きるだけなら、生きていられるのです。



**** 字数オーバーと言われました。一度切ります