大学3年生です。1年生のときから、「自分のことは自分でやれ」と言われ、親から金銭援助を一切受けなくなりました。大学に行くための交通費も学費も、日々の生活費もすべて奨学金と自分のアルバイト代でまかなっています。アルバイトには授業が終わってから夜遅くまで行き、1・2年生のときには月に8万円ほどの収入が安定して得られていました。
生活自体も、実家には住んでいるものの、掃除や洗濯、自分の食事の準備なども自分ですべてやっています。
しかし、理系の学部なので学費や実習費にかなりのお金がかかり、必要なお金をすべて払うと、手元にはほとんどお金が残りません。3年生になってからさらに忙しくなり、アルバイトをする時間も、1・2年生のときの半分に減りました。実習費も多くかかるようになり、常に貧困状態です。
特につらいのは、学費がまかないきれていないことと、自宅が大学から非常に遠いことです。
学費は奨学金だけでは足りず、足りない分をアルバイト代でまかなっていますが、毎年12万円ほど足りません。親に立て替えてもらい、支払いはできていますが、親からの返済の圧力が強く、特に授業が佳境に入り、アルバイトに全く入れなかった時期にも「早く返せ」と言われてきました。
また、大学から家まで非常に遠く、終電で家に帰るともう夜中の1時。暗い夜道を20分ほど歩かなければならず、正直すごく怖いです。実際に、最近は不審者に追いかけられたこともあり、帰ることにものすごく神経をすり減らしています。夜遅くなるときはわざとダサい格好で家を出るようにしていますが、それでも不審者に追いかけられます。一日で一番疲れるのは帰宅をすることです。実家暮らしですが、わざわざ遠い場所に一人暮らしをしているような感覚です。
両親ともにかなり重たい精神病を患っていて、夜はもちろん二人とも寝ています。父親はもともとアスペルガー症候群の気があり、言葉が通じません。母親はそんな父親と接しているうちに、主治医にも「全身骨折しているくらいのうつ病」といわれるくらいのうつ病になりました。迎えになんて来てくれません。
そんな状態なので、本当はもっと夜でも明るい、大学の近くで一人暮らしをしたいのですが、肝心のお金がありません。精神病を持った人の近くにずっといると、自分まで気がめいってしまうので、ほんとうに親から離れたいのですが、それもできません。貯金なんてほんとうにできる状態じゃないです。
せめて学費の問題だけでも解決しようと思い、来期にもう一つ奨学金を取ろうと考えたのですが、父親が無駄に高収入のせいで、奨学課に相談しても取れる奨学金がないとのこと。学費ローンは親から反対されます。いっそ扶養控除がなくなるまで働こうかとも考えた(扶養控除から外れたら自分の収入で申請ができるため)のですが、それも親に反対されました。
3人兄弟で、他の兄弟も大学生からは両親の援助を受けていないため、若干の違和感を持ちつつも普通のことと思っていたのですが、奨学課の人が30分近く私のために色々と考えてくださっている姿を見て、相当異常な状態なのだと気づきました。ほかの兄弟は二人とも文系だったので、私ほど困窮していないみたいです。

このままこの家にいても、自分が潰されてしまうような感覚になります。
学校にいるときや勉強をしているとき、アルバイトをしているときは充実感があり、とても楽しいです。
家にいるとすごく気分が落ち込みます。
どうすればいいのでしょうか。
ちなみに親に色々と言うことはまず無理です。何を言っても理不尽な反論をされます。