新婚だが、実家を出たあとの方が母と衝突することが多くなった。
私も姉も実家の近くに住んでいる。
母は精神的に弱く考え出すと身体に影響がある。
車に乗れないので病院や買い物など娘たちを頼りにしている。
できる時は手伝いたい気持ちはある。

下記、母、自分について

姉と比べられる
メールで嫌味をいってくる
しばらくしたら何事もなかったように振舞う
私の生活に文句を言う
出かけたり、予定を入れたり友達と会うことをすべて遊びとまとめていう
暇があれば遊んでばかりという
家のことを何もしないという(結婚前)
何か言うとなんでもいい訳だという
自分でも手伝ったりしたい気持ちはあるが行動できない
姉が先に出てきてやってしまったり、何か言われるのが怖いから行動できなくなる
言い方がとげがあったり否定的
親のことをわかっていないという
結婚して自分の家のことを優先したいのに、来てほしいときにこないからあてにできないという
姉は母を優先して動けるが、私はそこまでできない。
姉ほど起用ではないので自分の生活を優先してしまう。

責められてばかりで私の言うことに耳を傾けてくれない人なので、自分が悪いのだと思ってしまう。
実際、自分も行動できないので悪いのだとは思うが、言い方、伝え方が下手でいつも気持ちが伝わらない。
結婚後は自分の家庭を大切にしたいのに実家のことまで考えられない時がある。
いつもメールで言ってくるのでモヤモヤイライラした気持ちが数日続くので精神的にストレスである。
姉いわく私の返信が自分を正当化してばかりで人のせいにしていることが多く、不快に思うと言われた。
姉母のメールも私にとっては上から目線の命令口調で不快なものだが、あまりわかってくれない。

私は昔から文章や作文を書いたり、人に言葉で伝えることも苦手だ。
どう言えばいいのかわからず、憤りを感じることがある。
ここ最近は衝突しては母が忘れたように振る舞い、また数ヶ月経ったら衝突する感じである。
私自身は努力しているつもりだが、伝わっていないようだ。

まとまらない文章ですまみません。
とりあえず書いてみました。