私は二児の母です。
今は専業主婦で、ほぼ家に居ます。
外に出るのは、上の子の送り迎えとどうしても出ないといけない用事がある時だけ。
それ以外は出るのが億劫で引きこもった生活をしています。

主人が休みの日は、買い物ついでにぶらぶらする事はありますが、夕方頃になると普段出ないせいか、眼精疲労からの酷い偏頭痛で目も開けられずしばらく横になったりしないと家事が出来ません。そんな私ですが、主人が休みの日の昼間に朝ごはん食べて何もせずにまた昼寝をしている主人を見てとても腹が立つようになりました。

そんな情けない自分も嫌いで、主人の休みの日の外出も最近ではただただ疲れるだけの億劫なお出かけになり、主人の事も頼れない人だなと思うようになってしまいました。

前は出ることが大好きで、買い物も本当に大好きでした。

だからなのか、たまに出かけると余計な買い物やついつい甘いものなどを買ってしまい、無駄な出費も増えて、家計に響くのに、と思いながらも今はお金を使う事くらいしか楽しみがないです。

育児の相談も友人や主人にもししてきましたが、腑に落ちない答えばかりで、アドバイスが欲しいのか、はたまた育児の愚痴を聞いてほしいだけなのか、自分でもよく分からなくなって、今は誰にも話せなくなりました。

よく心の相談所というのは、市の役所に、育児の支援センターに、などと言われますが、引きこもった生活をしていたせいか、他人の話を信じれなくなったのもあり、『どうせいい顔しながら、本心ではこう思っているんだろう。』
『その言葉はマニュアル通りの返答なんだろうな』と思い、支援の人にも話せず、自分で背負っていくしかないと決めました。

でも、やっぱりキツイです。
本当は、誰かに話して心を軽くしたいし、主人の休みの日のお出かけは楽しく終わりたいし、せっかくの休みの日に寝てるのを見ても『疲れているからだ。仕方ない』って見てあげたいです。
どうしてこんなに自分に余裕がないのか、人間不信になりかけているのか分かりませんが、誰か助けてください