今日彼に
「わたしと、どうなりたい?将来じゃなくて、わたしとの関係の話」
と聞いたら
「どうなりたいか…難しいね。どうなっても仲良くいたいです」
と返ってきました。
後からひとりで悩み苦しくなるとわかってるわたしは、最後に一つ質問をしました。
「それは、別れてもってこと?」と。
返ってきた答えは
「言いたくないけど合ってるよ。そのつもりはないんだけどね。」
でした。
まだ別れるつもりはないけど、別れても仲良くいたい。と言われたのかな。と解釈しました。

その後すぐに「しんどいから寝るね」と来たので一通メッセージを入れました。
このメッセージを見て、友だちになりたいと言われるか、恋人でいたいと言われるかわたしにも全く想像がつきません。
彼は優しいから恋人でいたいと言ってくれると思いますが、本音は多分友だち。
だから、わからないんです。
わたしはそれが彼の幸せになるのなら、わたしはどっちになっても頑張りたいです。友だちならつらいけど、ひとりぼっちは寂しいけど、きっと、大丈夫です。


「秘密も全部守るから、ただの仲良しの友だちになろうって言ったらあなたは楽になれるのかな?
それとも、わたし達が恋人として付き合っていく方法が何かあるのかな。
方法があるなら全力で考えたい。体調にはもちろん気をつけるけど、その為ならなんだってしたい。
でも、あなたが楽になるなら…
ごめんなさい。わたしもつらいです。
できれば愛していきたいですが、こんなに長く付き合って、その間あなたには病気の面でも他の面でも沢山我慢させてしまって
きっと他にもあるだろうけど、そりゃ好きになってもらえなくて当然だって
今のわたしなら理解ができます。
だから、お願いだから、自分を責めないで。
あなたは何も悪いことしてません。
わたしが悪いって言ったら、優しいあなたはきっと怒るから言わないけど
ほんとになんにも悪いことしてないよ。
これがもし、恋人としての最後になるのなら
こんな形が終わりでごめんなさい。
あなたはたくさん頑張ってくれたのに、ごめんなさい。
もしもまだ恋人としてやっていけるのなら、こんなメッセージを送ってしまったことを、謝らせてください。
夜中にごめんね。
どちらにせよ今日はまだ、愛してると言わせてください。」

と送りました。

もう、半年以上頭の隅にはあった
別れるという選択
言葉にする時がくるとは思いませんでしたし、思いたくありませんでしたが
わたしはどうしても、彼の言葉や行動から
別れたいとしか感じ取れなかったんです。

たくさん相談にのってもらったのに、勝手な行動をしてすみません。

明日になってみないと何もわかりませんね。途中経過でごめんなさい。
わたしは、悲劇のヒロインになりたいわけではありません。
一番の望みは、彼とまた恋人として笑えることです。
それなのに、こんなメッセージを送ってしまったこと。
ほんの少しだけ後悔もしてます。
でも、もしこれが彼の幸せのためになるのなら。そう考えると
後悔は自然となくなります。

病気を言い訳にしないで、彼のことをもっと大切にしてくればよかった。どちらかというとそっちに後悔があります。

こんな文になってしまって、すみません。