初めまして。現在塾の教室管理業務を担当しています。
週2回、精神科でカウンセリングを受けています。
大学院在学中に適応障害を発症し、中退しました。

最近中学の定期試験が終わり、指導後に試験結果が下がってしまった生徒が次々に退塾し、塾長(別の場所にもう1つ塾があるので、塾長が自分の担当する教室に来ることはめったに無く、報告はLINEでやりとりしています)に
「君って何もやってないよね。」
「何かいい提案は無いの?」
「もう少し考えて行動してほしいな。」
「考え込みすぎ。」

と返されてしまいます。塾はもともとバイト採用から正社員になったのですが、大手や大企業のように研修は一切なく、すべて『業務の中で学ぶ』スタイルです。

私が正社員になった時に
・教室が1つ増えて、塾長は主にもう一つの教室担当になっている
・個人経営の塾から大企業とFC契約を結んだ

ということがありました。

塾長と自分以外に正社員はおらず、辞めたいと伝えても

「今ここで辞めると、男として…。」
「今のキミは辞めたところでどうするの?行く当てがないでしょ。」
「石の上にも3年って言うでしょ。まだまだこれからだよ。」
「適応障害だと、障害者枠しか就職口無いよ。」
「どこもこんな感じだよ?」
と説き伏せられ、最後には
「頼んだよ!」
と言われます。

正直、塾長の
「頑張れ」「頼んだ」が苦痛でなりません。

「何をすればいいのか分からないし、塾長に聞いても答えを教えてくれない。結局自分が動かないのが悪いんだ。」
そう思う日もあります。

先生と呼ばれる立場の人間が言うべき言葉では無いと言われるかもしれませんが、
『塾長と生徒を信じる事が出来ない』
そんな心理状態に陥っています。

「塾に来てくれている生徒の為に、辞めるわけにはいかない」と言う自分と
「自分の体が壊れる前に辞めた方がいい」と言う自分で常に葛藤しています。

資格もなく、経験も財も無い今の自分が、情けなくて自分が結局どうなりたいのか考えるのが億劫になっています。

今の自分は、何もできない愚か者なのでしょうか。