自分に自信が持てないせいで、なにもかもうまくいきません。
大学四年なのに電話するのが怖くてまだ1社も受けていません。人と話していると自分が上手く話せているか気になり、実際会話も弾まず、人の集まりや先生との対話を避けてしまいます。一人で行動するのが怖くて一人の外出は極力しません。

大学に行かせてもらって、お金をかけてもらっている罪悪感はあるのに、電話も新しいコミュニティに入るのも怖くて、バイトもしていません。唯一本音で話せた恋人を自分に自信が持てないことが原因の身勝手な行動で疲れさせてしまい、先日振られました。

病院に行くのも怖いので診断を受けてはいませんが、たぶん境界性人格障害、社会不安障害、対人恐怖症とかだと思います。自分で書いていて本当に情けないです。すべて慣れで、きっと経験すればどうにかなるんだろうなという気持ちもありますが、結局なにもせず、それでまた自己嫌悪する悪循環です。

周りには考えすぎ、完璧主義とよく言われますし、自分でもそう思います。失敗する未来ばかり考え、行動を起こせません。決意してこの間興味のある分野の講座に申し込みましたが、前日夜急に不安になりキャンセルしてしまいました。

乱文長文になってしまい申し訳ありません。こんな自分を変えたいですが、今は恋人と別れたショックで食欲もないしやる気も起きないです。当分立ち直れる気がしませんが、全部甘えだし、就活しないと本当にやばいです。

誰とも話したくないけど誰かといたい。学校も行かなきゃいけない。私はどうしたらいいのでしょうか。