初めまして。現在就活中の大学四年生です。

大学一年生の時から自分は将来何をしたいんだろうか、何ができるんだろうかを考えて、行動してきました。委員会に入ったり、接客業のバイトをしたりしました。少しでも興味ある授業は履修をしたり、キャリア関連の講義は休まず履修し続けたりしました。また授業でのグループ活動の際には、少しでも皆の役に立てようと自分の得意分野でグループに貢献してきました。三年生の時にはインターンシップに参加しようとしましたが、選考で落ちてしまいました。それ以来、たまに卒業生の話を聞いたり、説明会に行ったり、筆記試験対策するだけで三年の後期を終えました。

今年の3月になってもまだ何をしたいか分からない状態で、とりあえず興味ある企業にエントリーして説明会に行き、気に入った所の選考を受けていましたが、大抵2次面接で落ちました。元から、働きたくない気持ちが強く、将来に何の希望も抱けないため、同じ就活生と比べると、行動力はかなり無いと思います。なので現在内定取れていません。自立はしたいのですが、怖くて逃げたいんだと思います。とうとう就職課で泣いてしまいました。自業自得ですが、就活を思うだけで吐き気と頭のズーンとした重みと涙がが止まらず、人に就活について話そうとするだけで涙が出てきます。もうこんな苦しい人生嫌だ、死んだほうがマシだとばかり思ってしまいます。でもこのまま死んだら親に顔向けできないし、何より私は死ぬ勇気が無いんです。キャリアカウンセラーにはもう選んでいる立場ではないと言われてしまいました。そんなの分かっています。でもこんな人生嫌です。人より能力が劣っているだけでこんなにも苦しい人生を歩まなければならないんですね。世の中の厳しさを思い知りました。私は就活から逃げたくて死にたいんじゃないんです。もう生きてるのクタクタなんです。疲れました。時間は待ってくれないし。自分で自分のことが分かりません。そうやって死ぬのは卑怯者だと思います。逃げてる甘ちゃんだと自己嫌悪になります。

ただもう私より遅くから就活を始めた友人らが先に内定を取って幸せそうに遊んでる姿見たくないんです。親には就活の愚痴を言っただけで怒られるし、呆れられます。なので黙っています。そうしていたら私が落ち込んでいても、親は暗いから話しかけない方がいいよと妹に言って私を放って置きます。何よりもサポートしてくれると思った家族にまで見捨てられて絶望です。当然の報いと思いますが、もう生きてるだけで精一杯です。休んだらどうかと言われましたが、余計に焦りでどうにかなりそうです。どうしたらいいのかわかりません。楽に安くて死ねる施設があったらいいのにと願わずにはいられません。助けてください。