初めて相談させて頂きます。
一昨年の11月に不安障害と診断されました。
最初はひどい動悸から始まり、左半身の痺れ、生理がとまる、震え、パニック、過敏性腸症候群(3ヶ月程)。大学病院でありとあらゆる検査をしました。
原因は、恥ずかしながら妻子ある方と3年半程お付き合いしており、その方は職場の上司でした。(同じ会社の方でなく、派遣の様な形で入っていたお客様にもなります)

長い間お付き合いしていた事で、妻子ある方との事でどろどろする話も多く、ただお客様である為、自社としては繋がりが密だとプラスに働く事も多く、切るに切れなく長い間ストレスにさらされてきました。
いろいろあった中、その方からパワハラを受けた事で弾けてしまい、発症。

今思えば、発症する一年以上前から不眠に悩まされていました。
シングルマザーでもあり、その重圧、発症した矢先に自社で昇進し、部下もできた事もあり、すぐ精神科にかかりましたがお薬をもらい、休み休み半年以上仕事を続けていました。
でも一昨年の6月についに会社にいけない程
身体に無理がきて休職に入りました。
恨み辛みや、いろいろな物が入り交じり
自分がいけなかったのも分かっている。
オーバーワークであった事も分かっている。

ただ、このまま全て失うのかと悲観的になり、多量に睡眠薬を使い自殺未遂も起こし少しの間入院もしました。
休職に入ってからはしばらく寝たきりの状態が続き、動悸も止まらず毎日泣くような日々。救急も何度もかかりました。
ほどなくして、家事もままならないので
娘と実家に住む事になり、家族に支えられ今にいたります。
病院も合うところを何軒も周り、探し
やっと今の主治医に出会えました。

1ヶ月単位で見れば、動けなかった頃に比べ格段によくなっていますが、今までになかった対人での緊張、不安からか電話ですら手が震え会ってもすぐに肩が張ったり、汗をかいたりします。
会社の規定で、今年1月に退職だったのですが、今までの功績からと、延長をしてくれ4月頃を目処にリワークに向けて少しでも動き始めてもらえれば、会社も延長し続けるにあたり安心できます。と伝えられました。

長らくシングルマザーであって、お給料も安定してきた事から、しっかりとした賃貸も借りれ自宅には今まで努力して培ってきた思い出や、思い入れの家具も沢山あり、勿体無いですが、傷病手当と養育費でなんとか自宅は維持したままです。

自宅を手放すのは病気が治らない見込みと自分で飲み込まなくてはいけないのが辛いからです。娘も泣いて家に帰りたいと言います。小学校3年生です。

1度リワークに向けて慣らし出社を昨年12月に開始しましたが、会社から帰宅後、休みの日の動悸や不調がひどく、2週間程で止めてから、お薬も安定しなく、毎週探りながら微調整しています。

今尚、薬に振り回され最近動悸も復活しましたが、経験からまたよくなるから、今だけだからと、冷静な自分おり、頓服も飲まず
不調の日は家にいるようにして、刺激を受けないようにしています。
余程不調でない限りは、娘と同じ時間に起きるようにし、洗濯や掃除、夕飯の手伝いなどはルーチンワークとしてできています。

私はまだ、彼に根幹では未練があるようです。散々な思いをしたので、身体が不調な日は思い出し、恨み辛みが出てきますが安定している時は思い出しません。
今は治せるものなら、できる事はしたいと思っていて、不調の日もそのモチベーションは変わらなくなりました。

脳と身体と心がアンバランスです。
友人や、久しぶりの人でも緊張せず話したい、会いたい、遊びたい。
復帰して、自宅に帰りまた娘と2人で暮らしたい。
焦っていないつもりですが、いつになったら治るのだろう。
何週間に渡り、安定した生活を送れるのだろう。そればかりです。
刺激を多く受けた日は翌日、翌々日まで
不調が出る事はなんとなく分かります。
自分の中では、やってみて今の自分を知る。
そんな風に思っています。

今週の病院で簡単な1週間のスケジュールを作りましょうとの話でしたが長らくストレスを受け続け、公私共に頼りにしていた方を忘れない限り治らないのでしょうか?
不安に負けない心を作りたいです。

同じ様に患ってしまった方はどのように治していったのでしょうか。
前向きにお薬に頼らずとも治せる、自分でもできる事をしたいです。
光を一つでも見出したいです。
まずは友人(親友の場合はまだマシ)や知人と話す、会う際の過度の緊張や疲れ、動悸、震えを克服できれば次に進める気がします。
どうすれば克服できますでしょうか。

家にこもってばかりの生活から脱却したいです。
無事復職してまた、キラキラした毎日を送れるようにしたいです。
私のような思いをする方を一人でも出したくなく、ケアできる存在になりたいです。
藁にもすがる思いで相談させていただきます。
長文、纏まりない文章ですが全て吐き出しました。
宜しくお願い致します。