出会う人の約0.5~1割程度ですが、直観的に怖いと感じてすくんでしまう人の原因がわかりました。
父親に似ていることが原因でした。
原因がわかれば、怖いと感じてしまうものを何とかできるのではと思っていたのですが、
そうではありませんでした。


現在会社ではないものの制作グループに一つ入っていて、その中心核的な人(仮称Aさん)が怖いと思ってしまう人なので、去年の12月からそのグループから距離を置いています。

Aさんはキャリアも長く、技術的にも秀でていて、尊敬できる人です。
未熟な私にもよくしてくれます。

それなのになぜ苦手なのがずっと不思議でたまりませんでした。
決して声を荒げたりしないのに、Aさんに怒られるのではないかと怖がってしまうのです。
そんなことは思い込みなのは頭で理解していても、常にそう思ってしまうのでした。

どうにかしようと1年考え、いろんなことを試しましたが結局どうにもならず、距離を置くことを選び今に至ります。
しかし根本的な解決にはなっていないので、原因が分かればどうにかなるのではと思い、半年前くらいから探っていましたが、
母と話していて、父親と似ている(容姿ではなく、言動や思考)のだとわかりました。

このまま距離を置き続けるのもAさんに申し訳なく、どうにかする必要があるのですが、個人でどうこうできる範囲を超えていました。

どうしたらよいでしょう