大学へ行けないこと、バイトですら働けないこと、将来への不安。

現在、大学4年生です。しかし、休学しているので来年度も4年生です。

将来、自分と同じ悩み(自律神経失調症、鬱症状、自傷行為)を持った人、家庭環境が複雑(両親の離婚、両親との絶縁)でコンプレックスを抱えている人の役に立ちたい!力になりたい!それが僕の生まれてきた理由だ!!という志はあるのですが、高校2年のときから身体の調子が長い間良くなりません。

大学は毎日通うことが厳しく単位を落とし、このままだと学費を無駄にしてしまうと思い休学を決意しました。家庭環境が悪かったため住み込みでアルバイトを始めたのですがそれも週6で働ける状態まで持って行けずにいま実家へ帰って学校へも行けず、バイトもせずだらだらと生活をしています。

生活リズムもバラバラで睡眠薬を飲んでも入眠まで何時間も掛かって起きるのは昼です。

こんな状態じゃ駄目だ!!早く良くしないと!!と思うのですが何かにチャレンジしても体調を崩して上手くいきません。

また、本を読んで勉強をしたいのですがほぼ全く読めません。マンガです 読めない状態です。

自律神経失調症になってから5、6年経ちますがいつ治るのか、このまま治らないのでは無いのか?、僕に生きてる価値はないのではないか?という不安が常につきまとっています。
そして、自分を自分で褒めるということができません。両親に見放されたことが自尊心の低さに繋がっているのだと思います。

僕は生きていていいのでしょうか?
また、本を読んで勉強したいのですが上手い方法はありませんか?
自傷行為を我慢する方法はありませんか?
同じ悩みを抱えている人たちの役に立ちたいのですがそのためにはまず何から始めたらいいのでしょうか?

たくさん相談してしまって申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。