こんにちは。久しぶりに相談します。
私自身の事ではなく、私の彼についての相談ですが。。。

彼は2つ年上で、普段は一緒にいるだけで落ち着くくらい優しい人です。
そんな彼と喧嘩をし、こんな彼が初めて怒った…!と私が号泣してしまった時、彼はすぐに正気に戻り、しばらくして

「自分は本当の性格を押し殺して過ごしている。今回は半分出た状態。もし全部出てしまったら、君に暴力振るうかもしれない。」
と言ってきました。けれどDVは絶対にしないから気にしないでくれと付け加えてきました。

私はその時、ふーんとだけ答え、気にしてない振りをしましたが、性格上ずーっと引きづっていました。

そして2月のある日、些細な事があり彼が謝って来た時、「この際だから不満なこと何でも言って」と言ってきました。

私はいつもの自己防衛(?)が働いてしまい、「暴力振るうって…ほんと?」と聞いてしまいました。

するといきなり頭を抱え込み「暴力振るうように見える…?見えるんでしょ…怖いんでしょ…」と連呼し、震えだしました。
見えないよ、怖くないよと言っても嘘だと言って落ち着きません。

いきなりの状態に私も怖くなり、どうする事も出来ずまた泣いてしまいました。
どうやらこのようにパニックになるような事が高校時代からあったそうで、大人になってからは起こらなくなったので、彼自身も安心していたようです。

30分くらい続き、落ち着いてから
「暴力振るわないからさ…大事にするからさ…また今までのように接してくれる?」
と聞いてきたので頷き、元の仲に戻りました。

あれからそのような事はありませんが、彼が笑ったり優しいのを見ると、無理してるんじゃないか…?と思うようになりました。

気にしないでくれ、普通に接してくれと言われても、やはり気にしてしまいます。
彼のことは長く付き合っているし、彼によって何回も助けられたので、大好きでいつか結婚も考えています。

けれどこのままで良いのかなと思う事もあります。
文章がところどころおかしいですが、何か私にすべき事の助言がありましたらよろしくお願いします…

また、友達に相談すると「病院に連れていけば?」と言われましたけど、その方法も手でしょうか…?