長文失礼します。
私は、一年近く付き合っていた彼氏がいました。彼は同じ大学で、同い年です。
周りには公認カップルとして、仲良くやってました。しかし、段々とお互いに不満が増えたりしてうまくいかず、一旦距離を置いたり、戻したりを繰り返し、結局別れてしまいました。

彼から別れようと言われ、私は別れたくなかったのですが、彼の考えが変わらないようだったので受け入れました。
彼と別れて、もう1年経ちます。
まだ、彼を忘れられずに苦しい日々を送っています。

彼には新しい彼女はいませんが、好きな人がいないかどうかまではわからず、もしかしたら…って思う女の子がいます。
その女の子は後輩なのですが、最近よくグループで遊びに行っているようで、その子との仲が深まっていってる気がします。勘ですが…。

この前はもしかしたら、2人で出かけたのかなという内容のものをSNSに投稿していました。
彼とその子とはSNSで繋がっているので筒抜けです。
私には、前から考え込みやすかったり、思ってることを我慢して溜め込んでしまったり、精神的に病みやすく、よく自分を傷つけたりします。精神が弱く、落ち込みやすいです。

対人恐怖症のような症状があり、彼にもそれを打ち明け、一緒に治していこうと言ってくれてました。
彼と別れてから、すごく辛くて、泣いてばかりいます。

別れる前から不安定な状態が続いていたので、不眠症ですぐ寝れないし、寝たくないとも思ってしまい、大学の専門課題柄、徹夜をよくするので、朝方に寝るのが癖になっています。
寝ても、起きられず、すごく心が疲れてます。

そんな毎日が続いていて、肌も荒れて、友達にも心配されています。
体調整えるために、薬を飲んだりしていますが、きっとこの状況から抜け出さないと治らないのかなと思います。
彼が、その子と遊んだり、何か気になるような情報を耳にした時、情緒不安定になります。

彼ともう一度、付き合いたいと思っているので、思い続けてきましたが、そろそろ区切りをつけるべきなのかなと思います。
そのために、彼にまだ好きだと伝えて、スッキリさせたいのですが、今が春休みで会えません。
タイミングが掴めず、どうすればいいかわかりません。

忘れたいと思うたび、忘れられず、ついネットで色々検索してしまいます。
占いにもハマり、メールもたくさん来て、それにも心囚われてる感じです。
でも、やめられないです。
就活も始まるので、考えることも多く他にすることもたくさんあるのに、集中できず、何もする気が起きなかったり、ボーッとしてしまいます。
新しく趣味をしようとしても、続かなかったりします。

精神科とか病院に行こうかと思いましたが、勇気も出ず、学校のカウンセリングに行ったりしてました。
私は、病気ですか?
恥ずかしいので、あまり人には言えず、
私は元気だと、笑って過ごしています。

人と話す時とかは笑えますが、1人でいたら、彼のことばかり考えてしまいます。
彼は夢に向かって頑張っていますし、就職は地元を離れ、他県に行くようですし、もう迷惑かなと思い、行動できません。
諦めるべきでしょうか…。