昨日初めて心療内科に行きました。
心療内科に実際行ったのに、このような場で相談することをお許しください。

心療内科に行くことを決めた理由は、昔から不定期に続く、
・自分を責める
・不眠
・体のだるさ
・自殺願望
等が原因でした。
特に一年前からは人間関係が上手くいかず、ちょっとした人間不振といいますか、しんどくなってもう少しで卒業できる学校を無断欠席→中退と、情けないことをしてしまいました。
このことに対する申し訳なさが募り、自分はいらない人間だ。死んだ方がマシ。という考えに囚われていました。
同時進行で家庭でも少々問題が起き、そして居候していた祖母からの就職しろという日々の説教に耐えられず、母親に相談し、心療内科に行くことにしました。
しかし心療内科の予約をした頃、居候から解放され引っ越しました。するとだんだんと調子が良くなってきました。
就職しろという無言の圧力、そして説教から解放されたからかなと、自分でも単純だなと思いました。それでも予約したからにはと心療内科に行きました。しかし私は家族にも本音が言えず、加えて初めての人と会話するのがとても苦手で、上記のようには詳しくお話できませんでした。診察結果をお話するお医者さんをぼんやり眺めながら、ああ、自分の気持ちを伝えられないのはこんなにも辛いのかと思いました。
診察結果は環境による鬱で、環境が良くなれば治るとのことでしたが、実際今は再び憂鬱な気持ちに満たされています。薬をいただきましたが飲む気にならず、眠れないので今こうして文を打ち込んでいます。

愚痴のような、何を相談しているのかさっぱりですが、長文読んでいただきありがとうございます。私もどうしたいのか、何がしたいのかわかりません。もう死にたいです。