母方の家系で祖母の代から仏教系の新興宗教団体を信仰している影響からか、親子で信仰するのかま当たり前の様に私もその新興宗教団体に押し入りの様な感じで幼少時以前から身に覚えのない入会をさせられました。

母は情緒障害が混じっており、良く私に祖母の愚痴をこぼします。

祖母は、私がやりたいことを話すとすぐにあれこれと指図してきます。

父はというと、実は私が小学4年くらいに浮気が原因で離婚し、小学6年である義父と同居している感じになります。

弟は高校を卒業したばかりで浪人生なのですが、発達障害があります。

私はというと、医師からは発達障害という診断結果が出ているのですが、診断結果にどうにも腑に落ちないという点があります。病院で介護ヘルパーとして働いていましたが、傷病を理由に2014年くらいに辞めて、それからは医師の勧めでデイケアに通ってます。清掃のバイトも週3回単位で通勤しています。

本題に入ります。

昔から私は祖母から褒められたことがなく、常に怒られる、祖母から意志を押し付けられるなど、以前から私は祖母から厳しい待遇を受けてきました。

小学3年の頃、私が泣いていると祖母は慰めることをせず、鏡を持って私の顔を掴むと「見なさい!この顔を!」と怒りました。

小学6年の頃に、クラスメイトと祖母と遊んでいましたが、祖母にあんたはこっちと押されてしまい、尻餅をついてしまいました。泣いている私を見たクラスメイトが私の悪いところを祖母に挙げると、祖母は私を叱りました。

中学生の時に、私が陰湿ないじめにあっている時に、祖母から「いじめはあんたが悪いんだから、あんたが謝りなさい」と言われて、学校に出向いて逆の立場で私が謝らされたことがありました。

特に、宗教になると祖母はキツく言ってきます。

私が祖母から宗教のイベントに出ないか?と言われて断った時、祖母が怒って説教し出した時がありました。

宗教仲間の来客の時も私がイヤだと伝えても、「それもエチケットでしょ?」と言って、引きません。寝ている時は叩き起こされたこともありました。

他にもたくさんありますが、挙げきれないのでこれくらいに(´・_・`)

祖母との関係になると、どうしても祖母に強く当たってしまいます。

気持ちのコントロールもできません。