相手に嫌な思いをさせず、誘いを断る方法がこれでいいのかわからないためご相談させてください。
以前からご相談させていただいる男性(既婚者)から先月「一緒にコンサートへ行かないか?」と誘いを受けました。
同じミュージシャンが好きなため、私も同じ日に友人とそのコンサートに行くためすでにチケットを取っており、「一緒に行きたいけど、友人とその日は一緒に行くからちょっと考えさせてほしい」と保留にさせてもらっていました(彼は勝手に私の分のチケットを取っていました)。
ですが、先に友人と一緒に行くことが決まっているため断りたいです。

断り方として
・友達と一緒に行くことは誘われる前から決まっていたから、大事な友達との約束を破ることができないし、一緒に友達とコンサートへ行くことも何年振りでその時間を大切にしたいから今回は申し訳ないけどお断りしたい。
・一緒に友達とコンサートへ行くことも何年振りでその時間を大切にしたいから、当日は一切会うことはできない(彼は私と友達に会いたいといっていますが、上記の理由で会いたくないです。友人は彼との関係に悩んでいて相談したことがあるため、彼のことは知っていますが彼のことを快く思っていないため会わせたくありません。)
・今回はだめだけどまた機会があれば、一緒に行っても構わない。その時はきちんと事前に連絡して相談してほしい。
こんな内容で大丈夫でしょうか…?

チケットはオフィシャルサイトで売買ができるためお互い売ることはできますが、手間もかかります。私のチケットを売って、それでも一緒に行こうといってくる可能性もあり、その時の対処法もあればお教えいただければと思います。一応友達と一緒に行く約束を破ることまでして一緒に行くことはできないと伝えるつもりですが、これで引き下がってくれるかどうか…。
1か月以上回答を先延ばしにしてしまったため、きちんとそのことは謝ろうと思います。一度チケットのやり取りで私自身が嫌な思いを経験しているので、向こうが嫌な思いをせず穏便に引き下がってもらうようにしたいです。