シングルマザーの方とお付き合いしていて、一緒に住んでいます。彼女とも息子ともこれから先、一緒に幸せになりたいと思っています。

彼女はもしかしたらアダルトチルドレン(AC)ではないかなと思います。彼女は片親なのですが小さい頃、何年間か育児放棄(家に帰ってこない)をされて祖母の家で育ったと言っていました。その後お母様は再婚はされてないですがお父さんと呼んでいる方と3人で暮らしていたようです。
現在、お母様と彼女は仲は良いですし関係が悪いとも思いません。何よりそんなことがあっても彼女は私の前でお母様の悪口などを行ったことがありません。
今は私の地元で暮らしているのですぐに会える距離ではないです。(お母様や友達と)
これは私の想像ですが、怒られないように自分を押し殺したり我慢したり等、色々溜め込んで生きてきたのではないかなと思います。

本人が自分でアダルトチルドレンとは言っていません。
しかし一緒に過ごしている中で、子供に対してとても優しい時もあればかなり冷たく子供がどんなに泣き叫んでいても布団に引きこもってしまうこともあります。育児は確かにとてもストレスも溜まりますし疲れも半端じゃないです。ずっと構っていると自分が滅入ってしまうのも理解しています。特に今、子供は自我が芽生え本当に大変な時期です。そんな子供と四六時中一緒は大好きな子供だったとしても疲れてしまうのも分かります。

私なりに家事は手伝っています。洗濯も掃除も夜ご飯も全て私が今作っています。それは私が会社都合により無職になってしまったこともあります。(現在就職活動中です)

そんな感じで毎日一緒にいるのですが私は普段息苦しいと感じたことはありません。3人で一緒にいることはとても幸せです。もちろん焦りはありますが頑張って就職を決めたいと思っています。
息苦しいと感じる時は彼女が殻にこもってしまった時です。本当に全て放棄します。そしてSNSに張り付きます。元気な時はそんなことしません。そこが逃げ道ならば私は否定しませんが一番そばにいるのは自分なのにSNSの知らない男の人などと会話したりしているのを感じると悲しくなってきます。どうしてあげれば良いか分からなくて苦しいです。そういう時に話しかけても冷たくされたりイライラされるのであまり気にしないようにしていますが本当にたまに悲しくなってきます。浮気されるとかそんなことは思いませんし彼女のことは信頼しています。
彼女はきっと私のことを信用していません。それは付き合ってすぐの時に、私の元恋人のことで何回か揉めたからです。(浮気はしていません)でもそれは私が彼女を傷つけないようにと思い小さな嘘をついてしまった事から、彼女の信用を失いました。それは私が悪いです。取り返しのつかないことをしてしまいました。それでも彼女は私と一緒にいてくれています。ありがたいです。

彼女はパニック障害もあると思います。それは本人も言っていました。病院に行っていないので分からないですが呼吸が苦しくなったり、吐き気が来たり、身体は温かいのに手足が異常に冷たかったり、すごく汗をかいたり、全く夜寝れなかったり逆に異常な程、寝ていたり等、かなり自律神経も乱れていると思います。
なので寝る前にマッサージしたりしています。先に寝ないでって言われるので頑張って起きていますが先に寝てしまうことが多いです。朝いつも申し訳なくなります。
こうして書いていると何を相談したいのかよく分からないのですが、彼女の支え方、殻にこもってしまった時の接し方を教えて欲しいです。子供の為にも、これから仕事が始まったらとても心配になります。
きっと環境の変化も原因だというのは分かっています。私はどうすれば良いのでしょう。