長文の吐き出し、失礼します。
今年に入ってから、親友と縁を切りました。

縁を切ったのは私なのに、なんともいえない気持ちで前に進めません。
それどころか、外に出る回数も減り、就活をしなければいけないのに、外に出てもし親友と会ってしまったらどうしようと考えてしまいます。

縁を切った理由は、友達に私の欠点を指摘され、それがどんどん酷くなり、詐欺罪で訴えることも出来るや、人の気持ちが考えられないのか、自己愛なんじゃないのか、精神科に行け、病院には親友も付き添うのが条件など、色々言われて、耐えきれなくなり、私も31歳にもなるのに、母親に相談しました。相談した結果、娘を詐欺師呼ばわりするとは何事だという流れになり、親が介入するのだから、縁を切る覚悟があるなら母親が親友と話をしてくるとなりました。

私はその時、親友からの着信やLINEがくる度にドキドキして、恐怖心しかない状態だったので、縁を切る選択をしました。

自分で選択した結果なのに、私は今でも親友の事を考えてしまいます。

親友は、大人になってから知り合った6歳年上の人で、付き合いも10年ありました。
親友は、誰に対してもなんでもはっきりと言う性格で、悪い所は悪いと私のダメな部分を注意してくれていました。

知識も豊富で、尊敬もしていました。
親友が言うことは、全て正論だったので、親友が言うことは正しいなと思っていました。

親からは洗脳されていたんじゃないの?と言われたのですが、洗脳されていたのでしょうか?

それから、自己愛と言われたので調べてみたのですが、私も多少当てはまる部分があったのですが、縁を切る事になった詐欺師だ自己愛だと言われた時の状況が、モラハラに当てはまっていて、私は被害者なのか?と都合の良い被害妄想までしてしまいます。

ちなみに、縁を切るとなる大分前に、電話で連絡を取ったときに、人の気持ちを考えようとしないのかと電話で言われて、ごめんという話をしてから私が一方的に気まずい気持ちになり中々連絡をしていなかったのですが、親友の誕生日に毎年おめでとうとLINEを送っているので、それをキッカケにまた連絡をしようと思い連絡をしました。

すると、お互い誕生日が近いので毎年やっている合同誕生日会をしようと返信が返ってきて、今回は私に合わせてファミレスでとなり、当日手作りプレゼントを用意して行ったら、誕生日会ではなく、話し合いというかお説教会でした。

この時に、詐欺罪だ、自己愛だと言われました。

大分はしょって書いているのでよみづらかったとは思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございます。