私は自分のことを気持ち悪いと思ってしまうのが悩みです。

普段は明るい性格で、周りからはポジティブで悩みもなさそうだと思われています。
本当はすごく周りの目を気にしたり、自分の言動を振り返ってくよくよ後悔したりするタイプなのですが、周りからはそれを悟られないようにサバサバとした前向きで明るい自分を常に演じています。
別に無理をして演じているというわけでもなく、長年生きてきた上で周囲の人から求められている自分はこれだという認識があるので、自然とそういう自分でいようという意識が働いています。それが辛いと思うこともありません。

ですが、ふとした瞬間に自分のことを気持ち悪いと思う感情が込み上げてきます。
車の中など一人でいる空間でそういう気持ちが込み上げてきたときには、実際声に出して「きもいきもいきもい!」などと自分を罵ることで少し気持ちが落ち着きます。
特に異性から気持ち悪いと思われているんじゃないかという不安が強く、今まで誰ともお付き合いしたことがありません。
容姿は普通だと思うしオシャレにも気を使っているので自分に自信がないわけではないのですが、そういう感情とは別の部分で自分のことを気持ち悪いと思う気持ちが常にあるので、異性に好意を持ってもらえても、こんな気持ち悪い私を好きになるなんて...と思ってしまい、好意を持たれること自体も気持ち悪く思うようになってしまいます。
それを治さなければと思っても、自然と湧き起こってくる感情なので、どうすることもできません。
自分から人を好きになっても、その人を想っている自分に嫌悪感を抱き、私なんかに好かれてこの人はすごく気に毒だと思ってしまい、どこまで気持ちを表現していいのか戸惑います。

日常生活には何の問題もありません。
職場などで良い人間関係を築くのも得意ですし、友達もたくさんいます。
ですが、心の中の根本的な部分では常に自分に対して嫌悪感があるので、たまにとても心がしんどくなります。
このままでは一生誰ともお付き合いできないのではないかと不安です。
どうすれば根本的に自分を変えられますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。