初めて利用させていただきます。
ここ最近無気力、だるさ、ひきこもりで無駄な時間を過ごすばかりです。
もともと完璧主義で、やると決めたらやらなきゃ気が済まないのですが、あまりにもやることが多かったり、負担が多かったりすると一気に、メーターがふりきれるように、無気力感に襲われます。
今までもこういった無気力の期間をなんども繰り返してきました。しかしある程度肩の荷が降りると回復していきます。

今回は課題、就活で大きな不安とストレスが原因だと思います。やるべきことたくさんあるのに、頑張れない状況が心苦しいです。

予定があっても重大な予定ではない限りキャンセルして家にこもりっぱなしです。外出してもすぐに帰りたくなってしまいます。気分転換に外出などをしたら少しは気分が晴れるのでしょうが、課題などの存在がその時間を無駄だと考えさせてしまいます。引きこもり気味になってから、予定がある前日、朝がとても辛く、キャンセルをしてこもればこもるほど外に出たくない気持ちが大きくなっているのがわかります。

また、そういった状況になると人と連絡を取るのが億劫になってしまい、何日も返事を放棄してしまいます。
最近はこのような状態で、いたづらに時間が過ぎていっています。

重度ではないと思います。もしちょっとした生活の中で改善できるような手段があればお教えいただければと思います。

長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。