こんばんは。
私は現在母親との関係に悩んでいます。(途中箇条書きになります。)

私は18歳の時に音楽大学進学のため上京しました。
・それから5年が経ちますが上京当初からほぼ毎日夜の23時から1〜2時間電話。(多ければ3時間)
・内容は家の猫の事や愚痴、父親、祖父母の悪口
・疲れていて寝ていても絶対出ないと激怒
・他にやりたい事や友人と電話したいから今日はもう切るねと言うと機嫌が悪くなるか、それでもまだ20分位話し続ける
・在学中はバイトすると言うとすごく機嫌悪くなり殆どした事がない
・長期休みの時は丸々実家に帰らないと激怒
・そのため大学の友人と長期休みの時に遊んだ事は殆どない
・実家に帰り地元の友人と会う約束するととにかく機嫌が悪い
・それは急な予定であればあるほど
・と、言っても前日までにはだいたい話しが出る
・その日にという事はあまりなかった(結局家にずっといて欲しいだけ)
・それなのにいきなり大学の○○と○○でこういう風にして遊べば?としつこく遊び方をわざわざと言ってくる
・いざ今度○○(母が言ってた人ではない)と遊ぶんだーと言うと「ずいぶんお金あるね」などのイヤミを言ってくる
・最悪だと「○○ちゃんってあんたの事利用してる感じだよね。ほどほどの付き合いにしたら?」など言ってくる
・現在は大学卒業してバイト生活
・バイトは毎日22時半上がりと少し遅くそのため家に着くのが23時45分
・それから1時間半ほど電話(多いとき2時間)
・私の友人関係にも入ってくる
・彼氏はまだ出来ないのかといつも聞く
・出来たら出来たで少しでも彼氏優先にすると機嫌悪くなるか激怒
・当初私は在学中に就活予定だった
・しかし私が現在やっているバイトをするのが夢だった事もあり卒業したらそれでいいと言った
・母親は怒るとタガが外れたように怒鳴る
・今までに「気持ち悪い」「なんで産んだんだろう」「本当に自分の子だろうか」などその他にも暴言を吐かれた

確かにこのご時世何があるか分からないので私も「今帰ったよ」と電話はしてもいいと思います。しかしなぜ時間も遅いのにそれから1時間半も電話しないといけないんでしょうか?

バイトももちろん自分の遊ぶ事や欲しいものがあるためにするというのもありますが貯金をしたいという気持ちのどこが悪いのでしょうか?(これは多分ですがバイトをすると私が夏、冬、春の休みに帰ってこれないからだと思います)

遊ぶ予定も実家に帰ればもちろん友人に声をかけられます。でもそれに行こうもんならすごい機嫌が悪くなり「猫の事はどうでもいいんだ」と言ってきます。(私が実家の猫大好きなため)
それは年々ひどくなり最後のほうは1カ月実家に帰っても1度位しか友人に会えませんでした。

そして就活も、母「バイトでいいよ」私「でもそんな訳にはいかないでしょ」というのをしばらく続けてましたが今のバイトをやりたかったと言う事もあり母親の言葉に甘えてしまいました。
しかし卒業間近に父親の友人が私に仕事を紹介してくれると言ってきました。
そこは自分が勉強していた楽器も出来る場所で安定職というものですから母親はすごい乗り気になりましたが私はどうしてもそこには行きたくないのです。
すごく美味しい話しでせっかく音大出てるのにと思われる部分はあるかと思いますがとにかくそこは嫌なんです。
なので4月から既卒の就活を開始しそれを母親に言うと「マトモな勉強もした事ないあんたが今更就職出来るわけないでしょ。笑 ましてや新卒でもない。笑」と言われました。
間違ってはいない言葉だと思います。ここで挫けてたら働くともっと大変な事があるのについて行けないかもしれません。

ですが、やはり親に言われる言葉は一番嬉しいものもあれば一番悲しいものもあります。

母親は私が仕事を紹介されているという事を親戚から仲の良い家族や友人にまで言って歩いています。
もう何がなんだがという感じであんなにやりたかったバイトは楽しいとは思えますがいつ辞めてもいいやと思ったり自分が何がしたいのかわからなくなりやる正直やる気もなくなってきました。

私自身悪い部分も沢山あります。ですがいい加減親離れ子離れをしたいです。このままでは母がずっと私の前にいて母が私のレールを走る事になりそうです。

友人たちは自立して大変そうですが生き生きとしていて楽しそうです。(私は常に母がチラついていつ電話が来るか気にしてしまいます)

きっと母もストレスはかなりあると思います。実家は二世帯、母からすれば舅姑。母自身の実家での問題。
父親もあまりあてになりません。

でももう「私」が生き甲斐はやめてほしいんです。
薄情なのかもしれません。まだ私は甘い考えしか出来ていないのにもよく分かっています。

ですがこのままではいつか離れて暮らしていても母を殺してしまうのではないかと思ってしまうのです。

支離滅裂でかなり長文になってしまいましたがよろしくお願いします。