初めて、利用します。
昨日、心療内科へ行きました。
産後鬱チェックの段階評価が高かったのと、内科でもらった頭痛薬、めまいを抑える薬、吐き気を抑える薬が効かないことを、医師に話すと、鬱の可能性があるから受診するよう言われたのがきっかけです。
心療内科の先生は、ついて来た旦那の母親の話ばかりを聞き、私の話は、全く聞かず育児からくるストレス…と結論を出されました。
「最初から、育児や家事がうまい人はいないから、義母さんに聞いて、料理を作ったり育児をして覚えてくしか、解決策はないけど、ストレスを抑える薬をだしておくから」と言われました。
最初は、うまくいきませんでしたが、今は、育児に特に悩みはなく、問題なくこなせています。料理は作れる幅を広げるために、調べたりしています。好き嫌いの多い親子なので、これを作りたいと言っても却下されるだけで、できないわけじゃないです。
食欲不振、吐き気、目眩、止まらない頭痛、気分が沈んでいること、好きだったものに対して興味を失ったことは、過去を否定され、自分自身を否定され、知らないふりをし、気付かないように、見ないようにしていた実の両親に、愛情をもらえず家にいても、子供と思ってくれてないことを、実父が私を邪魔に思い、離婚したと言われ、毎日毎日「女なんだから、母親なんだから外へ出れないのは当たり前。息子は、男だから遊びへ行くのはしょうがない。子供が大きくなれば、どこへでも行けるんだから」そう言われてから出た症状なんです。子供が大きくなれば、遊びへ行ける…だからずっと我慢して家の中にいて、「実母はだらしない」、「あなたが親を、甘やかしたからじゃなの?」、「あなたの義父、あんな惨めな葬式聞いたこともない」、「しっかりしないから、義父さんの葬式が惨めだったんだ!!」、近所の人や旦那の母親の友人には、「うちの嫁は、なにもできないから、あたしが教えてる」と言われ、外へ出るのも嫌になったのもあり、耐えていました。でも、どんどん体調は悪くなるばかり…
内科の先生は、薬でよくならず、検査しても異常がないために、白旗を揚げ…少しでもよくなればと心療内科へ行っても、先生も誰もわかってくれない…話を聞いてくれない…
このことを伝えても、周りは育児ストレスとしか思えないのでしょうか?
それなら、見当違いな答えが返ってきてまで、誰かに話して意味ってあるんでしょうか?
心が押し潰されそうで、自分が自分でなくなっていくような感覚が、辛くてたまらないです。味方もいないのに、後どのくらい耐えたら楽になるんでしょうか?