はじめまして。
私は人前にでて発表をしたりスピーチをする際に、極度に緊張してしまいます。

高校生のある日、授業中にあてられて音読をしなければならなかったのですが、「ちゃんと間違えずに読めるかな…」と思ったそのときに頭が真っ白になり、足が震え、声がでなくなりパニック状態になりました。
それ以来、授業中にあてられて答えたり人前で何かしゃべるのがとても苦痛です。あてられるかもしれない、と思うだけで動悸がはげしくなり吐き気がします。

その経験をする以前も人前でしゃべるのはあまり得意ではなかったのですが、それ以降は完全に恐怖を感じるようになってしまいました。
もしまた頭が真っ白になり、わけがわからなくなって、うまく出来なかったらどうしようという不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。

高校時代は高校のカウンセラーの方に話を聞いてもらったりしていましたが、誰かにこのことを話すのも苦痛だったのに話したことでなにか改善した気がしなくて、それ以来誰かに相談すること自体をやめてしまっていました。

ですが、やはり大学生の今でも人前で話すのがとても苦痛です。
もしまた失敗してしまったらと思うと怖くて仕方ありません。失敗したからといってどうにかなってしまうわけではないことは、もちろんわかっているのですが、怖くなってしまう気持ちをとめることができません。

ちなみに大勢の人の前でしゃべることに対してのみ、極度に緊張します。一対一や数人での会話、また初対面の方とのお話も平気です。
大勢の人が自分の声に集中していると思うと極度に緊張してしまうのです。

これから先、どのようにしてこの不安と付き合っていけば良いのかわかりません。何かの発表やプレゼンをするたびに緊張し、恥をかき、他の人が普通にできることをなぜ自分はできないのかと自分を責めてしまいます。