誰かに依存するのをもうやめたい。

大学4年女です。
振り返れば、私はいつも誰かに依存して、周りからの評価ばかり気にして、自分というものがありませんでした。

特に、親には長年依存してしまっていました。
親のことはあまり好きではありません。ですが、親からの評価が得られない自分は価値がないと本気で思っている時期もありました。
親の納得いく高校、大学に行かなければならない、親が期待する反応を取らなければならない、とずっと考えていました。
親に依存しているなと気付きつつ、どうしようもできませんでした。

そんな私に彼氏ができました。初めての彼氏です。とっても幸せで、大好きでした。
ですが今思えば、依存の対象が親から彼に変わってしまったのかなーと思います。
彼に喜んでもらうために多少自分を犠牲にしても構わない。
嫌だなと思うことは我慢してしまってなかなか伝えられなかったり。
連絡が来るのをずっとずっと待っていたり。
ずーっと彼のことばかり考えていました。

だから、彼の愛情と私の愛情に差が出てしまうと、物凄く不安になってしまっていました。私は嫌われているんだ、必要とされていないんだと思いました。
そして別れてしまいました。
別れを決断する時も、周りから言われて別れました。私自身は別れたくなかったのに。

そして別れてから自分と向き合うようになって初めて、私は常に誰かに依存していたことに気付きました。
こんな自分、もう疲れました。
でもいつも誰かの反応を気にしてしまいます。
必要とされない自分は駄目だと考えてしまいます。
どうしたら誰にも依存せず生きていけるのでしょうか。

追記:誰にも依存せず生きていくことは不可能 という回答が出るかもと予想したので少し詳しく書きます。
私が治したい依存は、私自身の軸で生きていきたい。他人に何でもかんでも頼ったり期待しすぎたりせずに生きていきたい、です。