久しぶりに投稿します。いつもお世話になっております。
アドバイスを受けて、現在は生活習慣は少しづつ改善し、漫画喫茶のアルバイトを週2回半年以上続けることができています。
5月あたりから、正社員になるための仕事探しをはじめましたが、まだ内定はもらえません。就活自体に慣れず、求人サイトの使い方がよく分からず落ちたり、書類選考以前の適性試験の段階で落ちています。まだ面接もしたことがありません。
そんな状態が5社続き、少しナーバスになって、やる気が失せてきている段階が現状です。
しかし、飯田橋にあるしごとセンターの若者正社員チャレンジ事業というものに申し込みました。東京都が民間の人材紹介会社に委託したもので、ブランクのある若者と中小零細企業をマッチングすることで、若者の社会復帰を後押しするプログラムになっています。20日間の実習があり、実習先で就職するか、その後の合同説明会の他の会社に応募するかは決めることができます。

やる気が失せてきて、焦りを感じ、そのプログラムに応募しました。
事前セミナーが8月1日にあります。それまで、業界研究等しようと思っていたのですが、やる気がおこりません。
焦りは感じ、もやもやしますし、年内に就職したい。でも、既卒の就活は、良くも悪くも自分のペースで進むので、しごとセンターのカウンセリングを受けながら進めていますが、ずっとふわふわしているような状態です。
今も、そのプログラムが始まってから頑張ればいいかとも思っています。

何だか覚束ない就職活動でもこれでいいのでしょうか?
また、やる気が失せて、だらだらしていまう時期があってもいいのでしょうか?