初めまして。大学4年、就職活動中の者です。

地方の大学に通っていますが、就職は首都圏ですると決めていたため、本命の公務員試験が終わってからは説明会や面接の度に飛行機に乗り、最近は日帰りも多く、金銭的にも体力的にも危うくなりました。


先日、民間企業の二次面接があったのですが、2日後にお祈りされてしまいました。説明会、一次面接、二次面接と交通費だけで6万もかかってしまったのに、何も残りませんでした。そこ以外にも何社かうけていましたが、全て駄目、民間の中では志望度が1番高い企業でした。面接の後振り返りシートを作成したり、ESを何度も書き直したりしたのに、それも全て水の泡、お金の無駄でした。

周りは施設や大学院希望の方以外殆ど内定を貰っており、ただただ焦るばかりです。友人も興味のない会社なのに一次面接通っちゃったと言っており、妬みまでとは行かないけれど羨ましいと思ってしまいます。

大学の相談室や新卒ハローワークにも行ったのですが、公務員なら公務員、民間なら民間でやるべきだった、言い訳にしか聞こえない、ああするべきだったこうするべきだったと言われ、自分でも後悔が大きくなるばかりです。私が受けた自治体は倍率も高く、何千人も落とされるため、民間も視野に入れていました。

でも、そこで働きたかったので他の地域は受けていません。それが駄目だった、日程が被っていないなら他も受けるべきだったと言われると自分でも分からなくなりました。

いろいろ手助けしてもらったのに結果が出ず、自分はごみくず、社会に必要とされていないんだと思います。最近は、いけないことだとはわかっているのですが、自殺の方法を調べて、もういっそのこと楽になりたいと思ってしまいます。

もう疲れました。就活のためにバイトしてお金を貯めてきたのにもう底をつきそうだし、この先就活をしていても先日受けた企業以外に魅力を感じないし、公務員もきっと落ちてる、もう粗方内定は出ているからブラックしか残ってないだろうし、なんのために生きてきたのか分からなくなりました。

読み返してみると文章がまとまらず、言いたいことがちゃんと伝わるか不安です。就活に対しての意識も足りないし甘えがあるのはわかっています。よろしくお願い致します。