私は今、人生の大事な選択を迫られており、非常に悩んでおります。
もともと、父親とは折り合いが非常に悪いのですが、先日実家に帰った際に現在の彼氏についての話になり、さらに悪化してしまいました。
父は亭主関白でとても強い信念を持っていて、筋を通したい性格であることは理解していますし、長い時間一緒にいなければうまくいくことも多いです。ただ、昔から父の言うことに背けば暴力を受けたり「出て行け」「そんな風に育てた覚えはない」「うちのルールに従えないならいらない」「誰のおかげでここまで育ったと思っているんだ」など、他にもたくさんの言葉の暴力を受け続けてきました。その際に恐怖やトラウマが蘇りますし、感情がたかぶって涙が出てしまいます。すると、めんどくさいから泣くな、お前はすぐ泣く、泣けば済むと思ってると言われてしまいますし、自分でも泣きたくないのにさらに涙が止まらなくなってしまいます。最終的には「おまえのことを思って言っているんだ」「最終的には家族しかいないんだ」「家族以上に助けてくれる人間はいない」「おまえが嫌いで言っている訳ではない」と言われて育っており、これは愛情の裏返しなのか?と思ってしまうこともありますが、どうして裏返しを受け取るたびに傷つかなくてはいけないの?とも思います。
そして、今回実家に帰った際も上記のようなことが起こりました。
わたしの家族は彼との交際に反対しており(彼の母親がパニック障害であるためです)、その話が12月31日に始まり、私自身も1月11日から転職して遠方で長期研修があるためその期間でよく考えて場合によっては来年中には別れるという話で落ち着きました。しかし、父は元旦にまたその話を蒸し返し、何度も同じ話をするために私も少しイライラしてしまいました。それが父は気に食わなかったようで、そこで話がヒートアップしてしまいました。その時に、やはり「言うことを聞かないのであれば縁を切る」「出て行け」「お前にあの男は合わない」「お前は我が家の不貞だ、これからお前は不貞と呼んでやる」「まずお前は俺の言うことを聞かないんだ、聞かないから人生失敗してるんだ」「いくら首席で高校に入ったとはいえ、バカ私立だからお前はバカなんだよバカ」「どうして妹のように素直じゃないんだ」「(難しい言葉を使うと)頭が良いふりをするな」「育て方間違った、失敗作だ」「まず中学で部活なんか必死にやったから成績が落ちて私立になったんだ、苦労かけやがって」などたくさんの暴言を受け、関係のない暴言も受けた事にやはり苦しくなってしまいました。また、従わないなら実家に戻して籠の鳥にして、門限は10時で遊びに行くのも誰と行くのか申告してもらう。とまで言われました。彼のことに関しては、一般的に言う結婚適齢期(25歳です)であるため、結婚を意識して4年も付き合っているが結婚するに値しないと考えて反対していることはわかっていますし、私自身も仕事や環境が変わるのでそれを考える期間としていきたいと思っています。彼自身は母親に関して、介護は自分達でできないから施設に預けるし、一緒には住まないから安心してほしい。自分が縁を切っても構わない。とまで言ってくれており、二人でよく考えて答えを出そうと言ってくれています。ただ、彼は父がわたしにしてきた事への不満や父の個性的な性格から、正直に言うと私の家族とは家族になりたくない。とは言っています。
両親には彼のことを認めてほしいと思っていますが、父は完全に心を閉ざしているようですし母も私には結婚に失敗してほしくないの、と話しており、円満に結婚は難しいかもしれないと思っております。
最終的には自分が決めなくてはいけないのは分かっております。
しかし、ここで彼をえらんで両親と縁を切ってしまって幸せになれるのか?彼とうまくいかなくとも父親と距離を置いて生きていっても大丈夫なのか?という不安があります。
父は私に頻繁に実家に帰ってきてもらい、結婚以外にも生き方についての自分の考え?持論?を理解してほしいと言っておりましたが、私は父の考え方がどうしても受け入れられないので無駄と感じてしまいます。(特に、父は病気や職業などへの差別的な考えが強く、嫌悪感が強いのですが、強要してくるためさらに嫌悪してしまいます。)
成人を過ぎてこのような考えの自分にうんざりしていますが、うまく考えがまとまらず、新しい仕事が始まるからそのことを一生懸命に考えたいのにどうしたら…という気持ちです。
うまく文章がまとまらなくて申し訳ないです。
本当は実家とうまくいくように過ごしたいのですが、父の言いなりにならないかぎりうまくいかないため、離れて過ごしたいとも思いますが、離れるという選択をすると、程よい距離感でいるとかではなく、父なら怒りでおそらく縁を切るという考えになるとおもいます。なにが正しいのか分からなくなってしまいました。
母や妹のことは大好きです。歳の離れた弟も勉強が苦手と聞いており、心配ですし弟も私に勉強を教わりたいと言ってくれているため私ができる範囲で教えてあげたいと思っております。
今できる最善のことが、本当に分からないんです。