メールの誤送信をしてしまいました。

私は20代女です。

1か月前まで働いていた、仲の良い40代の女性に飲み会に誘われ、行きますと返しました。

詳細はあとで又メールしますと言われてます。

次の日の朝に友人から、飲み会に行く日に「遊ぼう」と誘われたので、飲み会に誘われたからその日はいけない事をメールで返信したんですがその内容が「昨日の夜、前の職場の40台のおばさんから連絡があって、辞めてからまだ送別会みたいなのやってないからって、その日行く事になってしまった~」と書いた内容を友人ではなく本人に送ってしまいました。

私はその女性は嫌いじゃないし仲もいいので好きなんです。

なのになぜ否定的な文になってしまったかというと、その友人は私に依存していて他の人と仲良くしてほしくない子で嫉妬深い子なんです。(※その子の事を書くとかなり長くなるので簡単に表現しています)
特に若い、同年代の子と仲良くしてほしくないみたいです。

なのでノリ気な感じで言うと突っ込まれる為、あまりノリ気じゃない風にして返信をしてしまいました。

また、送別会ではないのに送別会と書いてしまったのは、友人は飲み会ってゆうのがあまり好きじゃなく、そうゆう風に言うと又何か言われるので送別会とあえて書きました。

40台の女性も、いつも仲良く冗談も言い合いながら話していた相手に陰でこうゆう風に思われてたんだと落ち込んでいると思います。

ただ謝っても誤解は解けないので、その友人の事も話し、こうゆう理由があってそのような文になってしまった事。実際に行きたくないなんて思ってない事。

を説明して謝ろうと思うんですがメールでは伝わらないし嘘っぽいと思うので、直接会った時に謝ろうかと思っています。

ただ、後で詳細メールが来るはずなんですが、相手も気まずくなってるのでメールも来るのかわかりません。

なので、メールで一度ちゃんと謝っておいた方がよいのでしょうか?今さら・・って感じもしますが、、、
メールで謝る場合もただ送るのを間違ってしまってすみませんでは、解決しないのでメールでも友人の事を話したほうが良いでしょうか?
メールを送ってから4日経ちます。。。