社内恋愛です。
ごめんなさい愚痴みたくなります。もうここには戻ってこないって思ってたんですけど、吐き出すところがやっぱりここしかありませんでした…笑
状況から説明すると、
田舎なので社員全員がなにかしらの縁で繋がっており、唯一繋がりがない、そしてそれらの繋がりを知らないのは自分のような外部から入社した一部の社員たちです。
生まれたときからずっとその田舎に住んでいる先輩と半年前からお付き合いしていますが、すでに自分たちが付き合っていることは社員全員が知っています。
別にそれらに関して何か言いたいわけではなくて
こんな雰囲気の職場なので男女の交流が割とあって、そして先輩が意外と女性に人気があり常にもやもやした気持ちを抱えてしまいます。先輩はとても優しくて嘘がつけない人で、本当に浮気だとかそういうのは疑っていないのですが、彼がそういう女性から獲物というか…笑 恋愛対象として見られる場に笑顔で送り出せない自分がいます。仕事の付き合い飲み会がほとんどなのですが…。なぜそのメンバーで私の彼を呼ぶのか理解できない飲み会もあり(明らかに狙ってるよね?みたいな飲み会)、その飲み会を主催した同期の女性に嫉妬してしまったりとか…彼が断れない要素をつけてくるんです。メンバーのなかに副社長いれてきたり。
あと、学生時代~社会人までお付き合いしていた元カノさんが同じ職場にいらっしゃって、もうその方とは何もないって分かってますし、ついこの間その元カノさんがまたもや同じ職場の方と付き合い始めたと思ったらデキ婚したので(いくら避妊しても一%は確率あるって聞いたけど、デキ婚と聞いてちょっとどんびきした自分もいます。そんな女と付き合ってたの?って思ってしまった自分もいます。)、もうほんとに何もないっていうのは分かるんですけど…でもやっぱり嫌なんです…わがままですよね
その人と同じ職場で働いててたまに顔合わすっていうのが私自身も嫌ですし彼にも顔合わせてほしくない、一緒に仕事してほしくない。しかもその元カノさんが自分にとって数少ない出身校の先輩ということもあって、なんとなくその些細な繋がりすら嫌になってきて。べつにだからといって特別な交流はないんですけど。
なんかもう疲れちゃいました。
彼も彼で、優しすぎる性格が災いしてるのかしてないのか分かりませんけどあまり強く言えない人なので断らないんです…
や、ほんとは彼も今部署的に立場が立場でとても不安定なところにいるので、飲み会とかそういうのでかわいがられて頑張らなきゃ上にいけないって分かってるんです。報復人事とか色々あるくそ田舎なので…。で、家庭の事情も複雑なこともあって、きっと稼いで母親に恩返したいんだろうなって、早く出世してバカにしてきた奴等見返したいんだろうなっていうのも伝わってくるんですが私の気持ちがついてってないです。
こないだ彼が参加してた飲み会のメンバーが特にひどくて、ついとうとうがまんできなくなって怒ってしまいました。お偉いさんの送別会だったのでメンバーは仕方ないんですけど、彼のことを好きで過去に告白してきた女性と、なんやかんやでいつも彼を誘う同期の女性と、三十路のくせに短いスカートで体育座りして20代の彼にぶりっこしてせまる女性と、あと数人の男性という飲み会で、「行きたくないから一次会でさっさと帰る…」って言ってたのに二次会終わるくらいの時間になっても帰ってこなくて1回も連絡がなくて、本当に不安になって泣いてしまいました。
ただでさえ周りは私の知らない彼を知っているのにまたそんな彼が増えるのか…とか色々思ってしまって。きっとお偉いさんの話し相手としてつかまってるんだろうと思いましたけどどうしても涙が出てきてしまいました。
次の日冷静に「もし私が◯◯さんと◯◯さんと◯◯さんと飲みにいくけど過去に色々あったしすぐ帰るねって言ったのに全然帰ってこなくて連絡もなかったら不安じゃないの?」と自分の気持ちを伝えたところ、今まで見たことがないくらい不安な泣きそうな顔をして謝ってきました。
それからはしっかり連絡がくるようになったのですが、
前になんとなくはぐらかされた飲み会内容を今日たまたま同期の友達から聞いたところ、元カノさんと旦那さん(二人とも彼とは高校の同級生)のお祝い会に行っていたと判明しなんだかまた頭がごちゃごちゃしてきました。実は私と彼をくっつけるきっかけをくれたのは確かにその旦那さんなんです。でもそのお祝い会も正直内容を聞いてどんびきして、なぜかというと職歴◯年目から同期まで呼ぶというよく分からないくくりを決めて、同じ職場にいる元カノさんの幼馴染とか親友とかを一切呼ばないで仲いい同期とか私の彼、つまり元カノの元彼を呼ぶという…。もう何を言っているか分からないと思いますけど私もなにかいてるのかわからなくなってきました。
きっとこの飲み会についてはぐらかしたのは私のせいだと思うんです。そういう類いの話すると機嫌を少し損ねてしまうので…、でも元カノの話きいて平常心でいられる仏のような心をお持ちのかたってどれくらいいるんですか。状況も状況ですし彼の前科もあるのでわたしは平常心でいられませんでした。
だまってたのもひどいと思ったし、こうやって狭い職場だしどうせばれるんだから、だからこういう形で真実知りたくなかったし先に言ってほしかったのとで
いや次の日記念日旅行だったので雰囲気暗くするの嫌だったんでしょうかね。
てっきり副社長の送別会かと思ったのに元カノのお祝い会って…。
しかもその日大雨で災害体制入って21時まで職場に全職員待機してるんですよ、ふつうそこまでいったら飲み会も延期か中止じゃないですか。被害なかったし取り越し苦労だったからよかったものの
彼が出世して結婚する前に私がダウンしそうです