わたしは今浪人生で毎日予備校に通っています。

以前から母親に医学部にいけと言われて浪人生になってから医学部はありえない、医学部にいかない道はあんたにはないと言われ続けていますが、わたしは工学部に行きたいと思っています。母はわたしが工学部に行きたいことは知っていますが工学部というワードを出すだけですごい剣幕になります。

浪人すると決めた時に(全落ちだったので浪人せざるをえなかったので)医学部にいけと条件を出されてその時は曖昧にしていましたがそのせいで今浪人してるなら医学部にいけの一点張りです。

周りの人には自分のいきたいところにいけと言われますが、母はいわゆる「毒親」の傾向があるため説得しようとしたりなぜ行きたいかを伝えても全く無駄でした。

毒親であることを友達に1度だけ相談してみましたがあまりにもうちとは環境が違ったようでドン引きされて終わりました(笑)

小さい頃から習い事やクラブもやめる時期まで決められてきたのでどうやって自分の道をつきとおせばいいのかわかりません。
喧嘩して殴られたり蹴られたり暴言をはかれたりするのがいやで今は予備校でも医学部向けのクラスに入り医学部志望と伝えています。クラスを勝手に内緒で変えようかともおもったのですが、わたしのプライバシーは無視なので(笑)私宛の手紙もすべて見られるのでバレるだろうなと思い諦めました。

父は自分の行きたいところにいけと言ってくれていますが、母に関してはどうしたらいいのかわからないようです。
また、親戚も祖父母は病気を患っているし、おばも母子家庭でいとこを育てていて大変なので迷惑はかけたくないです。

わたしは医学部に行った方が幸せなのでしょうか?
長々とすみません