一浪生です。私は国公立大学の医学部に行きたくて浪人生活をしていました。成績の伸びがあまり良くなく気持ち的にも折れてしまっていて、勉強に専念する事が出来ず、ゲームしたり寝てしまったりして現実から逃げてしまいます。
私はもともと勉強が好きだったわけでもなく、高校時代もテスト期間のみの一夜漬けのような勉強の仕方しかしてきませんでした。
現在予備校に通ってますが、勉強のサイクルみたいなものを確立することが出来なくてズルズルと今まできてしまいました。
授業にはしっかり出ているものの授業でしか勉強をしないために成績も上がるわけもなく、自分が今までしっかりやってこなかったせいなのに受験が近づいてくると割り切ることができず、現実から逃げてしまいそうになります。
ここ最近もう他の学部でもいいかなという気持ちもでてきています。
母は私ができる子だと思っているようで母の気持ちに答えないとという思いと世間体的に受からなければと気持ちもあるもののなぜか頑張れないです。自分はいつも楽な方を選択してしまうのにどうしてこんなに厳しい道を選択したんだろうと思ってしまいます。
気持ち的にしんどいです。どうしたらこの努力できない性格とマイナス的な考えを変えることができますか。