今年の4月から6月まで精神疾患で休職し、6月末で前職を退職しました。
障害手帳を以前から取得しており、障がい者求人をメインに受けていました。一般求人も受けていましたが、求人情報と違うことを面接の際に言われることが多く、やっていける自信がなかったため、やりたいことはありましたが諦めました。
その後障がい者枠で就職が決まり、9月より社会復帰します。
契約社員ではありますが、仕事内容も前職に比べると精神的負担が少ないと思います。

ただ、
・5か月も仕事をすることから離れていたためきちんと仕事ができるか
・以前は40分ぐらいの通勤だったが、倍の時間をかけて通勤することへの精神的負担(起床時間も以前より30分ほど早くなります)
・生活リズムをなんとか戻す努力はしているものの、朝きちんと起きて、仕事ができるか不安があること(昼食後に眠くなってしまい、15分ほど仮眠をとらないと起きてられない状態です。また過眠症ぎみでかなりの睡眠時間をとらないと眠気が取れないです)
・今まで従業員50人程度の会社から従業員400人、うち女性が8割近くいる会社に勤務することになり人付き合いが苦手なため周りとうまくやっていけるか
・仕事に集中できるか(日中は本を読んだりぬりえをして集中力を高めるようにしています。)

以上のことがとても不安でまだ復職には早すぎたのか、本当に仕事ができるかのかと悩んでいます。
また以前より過眠症ぎみで休職してからは症状がひどくなり、今睡眠専門のクリニックで治療を受け始めたところです。夜は12時に寝て8時に起きるようにしていますが、起床時間をあと1時間から1時間半早くしたいと思っています。6時ぐらいには目が覚めるのですが起きるまでにかなりの時間がかかってしまい、起きるのが8時になってしまいます。
新しい職場には6時には起きて7時には出ないと始業時間に間に合わないのでもっと早く起きるようにしないといけないのですが…。フレックスを設けているので、面接時はフレックス利用しないと伝えましたがしばらくは利用しようかと考えています。
もっと早く起きなければいけない、でも起きられないことが不安になり余計夜眠れなくなってしまいます。
自分に甘い生活を5か月してきたため自分がいけないことは重々承知ですが、あと3週間後には改善できていないとまずいと思いつつも何もできてない自分に憤りを感じてしまいます。ちゃんと元の生活リズムに戻さないとと思うほどストレスを感じてしまいます。復職までの3週間どう過ごしたらいいのかもよくわかりません。一応就業時間に合わせてTVを消して本を読んで過ごしたりぬりえをしたりぐらいしかできていません。
ストレスを感じると眠くなってしまうのも悩みです。今は寝ないように注意していますがとてもしんどいです、仕事についたら勤務中は寝れないですし我慢するところだと思いますが、コントロールできるか不安です。