中1のときに父の浮気メールを見つけて、それを母に報告したところ、母は鬱になり高校に上がるとともに離婚しました。

離婚する前はマザコンの父が家にお金をいれず、貯金ばかりするので、生活が苦しかったそう。母がつかうナプキンを買うのでさえ嫌な顔をされてたそうです。

現在、娘の私は大学4年生です。教員という夢が叶うかどうかの瀬戸際にいます。
母の鬱はだいぶ良くなりましたが、大きな声で私や弟を呼んだり、どこいくの?なにするの?とよく詮索されます。彼氏ができたときも、噂を集めて私に叩きつけ、別れないと何もしないと、炊事洗濯を放置され、泣く泣く別れました。
遊びに行くのも友達の名前を言わなければならず、服装や、髪型にも口出しされます。

夢に関して何も言わないのは、公務員志望であったからだと思います。思い返せば大学選びも中学高校の部活も、親の口車に乗せられ、やりたい部活ができなかったり、やめさせられたりしました。

でも母は、そんな自分を、片親で2人を育てた良き母だと思っています。

就職が決まるかどうか、まだ不明確で
今まで心の支えだった夢が、ぐらついているのもあり、私は精神的に参っています。
友達も、少なく彼氏もいないので、寂しいのが正直です。
夢が叶わなければ出会い系でも、なんでもして金銭面も精神面も安定させたいと思いますが、将来の夢に支障が出るのが嫌なので、我慢してます。

話まとまってなくてすみません。
私が病んでいる原因をさかのぼりました。