最近、何をするにも気力が沸かず、とても不安な気持ちを抱えています。

様々なこのサイトのチェックをしたのですが、うつ病の可能性が高いという結果が出て、うつ病は自分とは無縁の病気と思っていたのでとても驚きました。

最近、家族と上手くいっていません。原因はお金のことなのですが、私は現在高校3年で受験生です。

春に入学費や教育費の話を両親と勧めていくうちに、私が知らなかった様々な事が発覚しました。

例えば、私の兄は学資保険に入っているのに私は入っておらず、学費の為に貯めていてくれたお金はここ数年で両親が遊び代に使ってしまっていたこと、私は都立で教育費はさほどかかっていないことに加え、私の母親はパートに出ていて月7万ほどの収入で、私の父は公務員の管理職で年収は1千万以上なのにも関わらず2人には貯蓄が一切ないこと、母親はお金の管理ができず給料日の後は沢山お金を使い月末はいつも厳しく父の会社の組合に借金をしていること、等です。

その為私は学費の殆どを奨学金で賄い、社会に出たら返していく予定です。親が子供のお金の面倒を見るのが当たり前だとは思っていませんが、せめてもう少しお金に対して真剣に考えて欲しかったととても両親に不信感を抱いてしまいます。

また、母親はヒステリックで冷静に会話をしてくれないし、父親は自分の理想像を子供に押し付ける人間なのでどうしてもウマが合いません。私の父親は高校の頃とても優秀で真面目に部活に励んでいたそうで、お父さんはこうだった、と嫌味をねちねちと言います。
私は月に友達と遊ぶのは多くて1日程度で、他の時間はバイトと習い事に費やしていますが、私のことを遊び回っている不良少女だと思っているそうです。何度も説明しましたがわかってもらえません。とても忙しく精神的にも体力的にも疲れているので、学校とバイトの合間には家でウトウトしてしまうこともしばしばあります。父親には、寝ることしか能がないと怒られます。父親と同じ空間にいるのがとても苦痛でとても疲れてしまいます。



父の給料明細と出費内容を聞かせて貰いましたがおおかた両親の外食や買い物にお給料はきえていました。ちなみに、私が高校に入ってから学費以外の全てのお金は私が働いて出しています。

定期代や習い事、携帯代に食費、日常品等普通のバイトではとても賄えないので水商売もどきのお仕事をしています。

もちろん学校にはきちんと通っておりますが、バイトを本気で頑張り始めてから成績が少し落ちました。それを両親に責められ、とても落ち込みましたが次のテストもやる気が出ず、将来の不安ばかり考えてしまい集中できませんでした。

両親には迷惑をかけたくないのであまり本音は話していませんが、正直月に25日間ほど働き学校にも皆勤で通い続けることにとても疲れています。

また、ここ数年物忘れがひどく、集中力が散漫し、気持ちも不安定なことが多くなりました。

仕事のストレスや、両親に不信を抱えたまま生活することのストレスで情緒不安定になり、ダイエットをしていないのに5キロ痩せ、肌荒れとは無縁だったのに最近は背中まで荒れ始めました。

原因はあらかたわかっているのですが、自分はメンタルが人より強いと思い込んでいたのでとても混乱し、こんなことで気持ちが沈んでしまうことに自分を責めてしまいます。

夜寝れないことが多く、眠くても様々な不安要素について深く考えてしまい眠気が覚めてしまうこともしばしばです。

正直、もうどうしたらいいのかわかりません。友達はいますが暗い雰囲気になるのが怖く相談できません。

お金に関しては私が頑張ればいいだけの話なのですが正直これ以上頑張れる気がしません。入学金を来年の4月までに貯めたいのですが、ストレスでついつい物を買ってしまい、余計に落ち込みます。

就職の為に4年生大学を希望していますが将来に希望が持てず自分はどうすればいいのか混乱することが多々あります。

両親と話をしようと何度か試みましたがうまく自分の気持ちを伝えられないことと、両親があまり話を聞いてくれず母親は責められたと泣きわめくので話をするのを諦めました。
私の母親は過呼吸持ちのアル中です。


もうとにかく疲れて仕事前や学校前にとても沈んだ気分になり、とてつもなく自分が嫌になります。なにもしたくありません。

部屋で1人で訳もなく大泣きする頻度が増え、以前なら泣けば少しはすっきりしたのにいまはなにも変わらず重い気分のままです。

お客に営業をしたり、勉強をしていると全て投げ出したくなり何もしたくありません。

またお客に酷いことを言われたりされたりすると自己嫌悪に陥ってしまい自分に対して自信が全く持てません。

どうしてこんなにダメ人間でクズなのだろうと考えてしまいます。寝れても気分は晴れず、家ではほとんどぼーっと過ごしてしまいます。何もしないので両親は私を怠け者と罵ります。

ただの怠け者で自分に甘いのだから頑張らなくちゃと思い、気持ちを奮い立たせても何もする気が起きません。

お医者様に診てもらった方がいいのでしょうか?しかし両親になんて説明したらいいのかわからないし、なんと診断を下されるのかが怖いです。

何を伝えたいのかよくわからない文章ですみません。そしてこんなに長くなってしまい申し訳ありません。