現在、2人の子供を育てながらパートで仕事をしています。
長年介護の仕事をしておりましたが、違う仕事をしようと思い約1ヶ月ほど前に転職しました。(営業事務と経理事務を合わせたような仕事)
引き継ぎをして下さるはずの方が急きょ出勤されなくなり、本社と連絡を取りながら日々仕事をしています。
ここ2週間くらい前から夜中に何度も起きたり、起きる予定の時間より前に起きて寝付けなかったり、午前中は特に気分が重く、吐き気や頭痛を感じます。仕事に対しての不安感が強いからかもしれません。
週5日の勤務ですが、週3日出勤するのがやっとです。
転職活動が長く子供の保育所や学童の退所要件になるかならないかでストレスを非常に感じました。主人からも「早く決めないとまずい。」と言われていたので仕事になかなか行けていないことを伝えるのは難しいです。
主人に相談したいのですが日頃からテレビや新聞に鬱や引きこもりの記事を見ると「甘えている。」「自分で何とかしないとダメだな。」と言っている人なので相談しても非難されるだけとも思います。
病院に行きたいとも思いますが、お金がかかることなのでできません。(主人が腰痛で休職していたので金銭的には厳しいです)
子供たちはニコニコして話しかけてきてくれますが、こんな母親でごめんねと常に考えてしまいます。
いっそのこと自分がいなくなればとも思いますが子供たちのことを思うとそれもできません。
自分の母親は(父親は他界)病気療養中で、友人たちはみな家庭や仕事が大変だという話を聞くのでなかなか相談できません。
職場の方にもこれ以上迷惑をかけるわけにもいきませんし、以前のように前向きに考えるにはどうすればよいでしょうか。