12年うつの治療を続けていて、果たして無事に社会復帰が出来るのか不安。
退職して8年のブランク、のち三年前から仕事に復帰。
今年6月に会社都合で退職。本格的に就活し正社員を目指している。
正社員として再就職を目指す中で不安に思うことが増えてきた。
病院では薬の調整しかしてこなかった。カウンセリングもリワークのデイケア用で別を探さねばならず受けたことがない。リワークプログラムも復職者用のみで、私のように退職した人間には関係なし。だから不調時の対処法なども知らない。
このままうまく就職できたとしても、周りに迷惑かけず長続きできるのか非常に心配だ。

それにACだと先生に言われたので、たぶんまだ治ってはいないんだと思う。言われた時に、そんな過去のことのせいにして甘えてるとしか思わなかったから。でもいまはこれと向き合わないとダメだって気づいてます。
父親は私には無関心で長弟をかわいがり、私が体調を崩していても『お前は黙っていろ』と長弟の看病をするような人。私の奨学金を勝手に使い込んでしまうような人。
母親は私には完璧を求め、大人として扱い、とある宗教の通りに育てようとしつつも毎日いう事が違う人。それでも言うことを聞かなければお前は滅びる、と毎日脅されました。
次弟が大好きで、離婚後は次弟と暮らすからといって、大学生の私だけ家を出されました。私は母親が、大学進学を狂ったように反対したのに入学式にはついてきて私の隣に座った時のことを思い出すと今でもゾッとします。
大学時代付き合っていた人も、母親にありとあらゆる手で別れさせられました。
最近母と数年ぶりに話す機会があって、あんたは誰かいい人いないまま年を取るの?と訊かれ、都合のいい時だけ母親ヅラすんな、と言いそうになりました。
そして、過去は消え去ったのよ、とも言いました。は?誰の話だよwと言いそうになりました。ほんま腹立つわ。

なんかまとまりが悪いですが、要は両親揃って毒です。こんな親に育てられた人間が家庭を持って子供を育てるなんて、社会の害悪です。だから私はこれからは馬車馬のように働いて納税するか寄付するかしか、社会に貢献できないんです。だから早く働きたいんですよ。じゃなかったら、死んだ方がましです。