始めて相談します。
今、高校3年生なのですが、進路で迷っています。しばらく前から頭が回らなく、最近は日常会話でも理解に時間がかかることが稀にあります。そんな状態で大学に通えるのかとても不安です。しかも、私は物理も数学も苦手なのですが建築学部に行きたいのです。もし自分の心身への負担になるなら文学部も考えています。でもいずれにせよ推薦(10月)で受けたいので焦っています。

少し自分のことを書かせてもらいます。不安定になり始めたのは3月頃からです。やる気のなさ、不眠、緊張、不安、イライラ、動悸等の症状があります。学校には行っています。

親が毒母かも知れません
・小学生の頃バレーボールをやらされていて、私が下手だったので、辞めろと殴られ髪の毛を引っ張られた。でも辞めたら見捨てられる気がして辞めたくても辞められなかった。
・中学生の時母が浮気して離婚(父にも責任はある)。でも母は未だに浮気のことを言っていません。
・気分の変動が多少あって機嫌が悪いときは私は大人しくしていた。
・そのことがひどい傷になっているのに、私にはさも何もなかったかのように振る舞う。
母とは週に1回会いますが何があっても上記のことがチラついて愛されてると思えません。浮気して私のことを捨てた人間を好きになれるはずがありません。でも世間では親に感謝しなければならないという風潮です。だから嫌いにもなることを自分が許してくれない。でも許すなんて到底できない。できれば距離をあけたいのですが上手くできないです。
母と父と姉と弟がいますが、皆微妙な溝があって家族として成立していません。
父は
・無責任で精神が子ども
・子どもは放っておいても勝手に育つと思っている
などイライラするところがあります。

また、教師の無理解もあります。別に理解してくれなくてもいいのですが価値観を押し付けてくるので困ります。適当にあしらってはいますがそれでも接触してくるし無下にはできないし・・・。私が学校に行きたくない最大の理由は教師です。

今は進路のことが不安です。
長文になりましたがよろしくお願いします。