はじめまして。高校二年生の女子です。
1年前ほどにパニック障害と診断されたのですが、診断されてからずっとパニック障害と診断を受けた内科から頓服の抗不安薬をもらってそれを飲んできました。
しかし、もうすぐ修学旅行があり、受験があります。
パニック障害になってからバイトをやめましたが、つい最近レジでバイトをはじめました。
このような状況でもあり、最近症状も辛くなってきているので、根本的に治療していきたいと思っています。

ですが、いざ心療内科に行くとなると薬の副作用の不安もありますし、パニック障害という変わった名前というか、、周りにも言いづらい病名でもあるので、
治療していく上での周りへの伝え方や薬の副作用への心配事などお答えいただけたらと思います。

父子家庭で、父に病院へいきたいと伝える決心をするのにも何ヶ月もかかりましたが、治療が修学旅行までに間に合うとも限らないので、周りの友達にも伝えておくべきか悩んでおります。

ちなみに修学旅行は12月です。
本当にギリギリになって決断したという感じなので、不安しかありません。

心療内科への予約もまだですし、バイトがあるので予約が取れるかもわからない状況です…笑

バイト、友達、修学旅行、薬の副作用への不安と発作が起きることへの不安の中で病院へ行くか揺れ動いている状況です。

わかりにくい文となってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。