初めまして。
わたしは埼玉県に住む23歳のシングルマザー。
自分の母親と同居しています。

18.9歳の頃に食べ物を吐くという行為をし始めました。
去年くらいからお家でも毎晩寝るためにお酒を飲んだり、リストカットをするようになりました。

わたしには2歳差の姉がいるのですが、小さい頃から姉と比べられていると感じていました。
母はそんなことまったく思っていないと思います。

わたしが高校生の時、進路を決めるのに専門学校に行きたいと勇気を振り絞って母親に相談しました。
母は最初はわたしが行きたいって言うならと許してくれて、学校見学にも行ったりしていたのですが、それ以降は進路のことにもあまり深く聞いてはこず、いざ入試が近くなってきたと言う時にもう一度相談したら、その時わたしは部活に入っていなくアルバイトをしていたので、そんなに行きたいなら時間があったんだからお金溜められたでしょ、と。
結局専門学校には行けず、就職しました。

姉は私立に行っていて校則ではアルバイトが禁止になっていたのですが、周りの子はやってる子はアルバイトをやってるよと話していましたが、姉はアルバイトをしていませんでした。
姉も進路の話になり、その当時の先生に推されて気が変わったのか分かりませんが大学に行きたいと言い始めたのです。
一応父親もいましたが、金銭的にそんな余裕がある家庭ではありませんでした。
ですが、母親は姉が行きたいならと、金融機関からお金を借りたり、知人からお金を借りたりして姉を大学に行かせました。

わたしの進路の話をした時は姉は大学生でした。

なのでお金を溜められたでしょと言われて話し合ってた時に、確かにわたしも目先のことばかりでお金を貯めてこれなかったことに対してすごく後悔しました、言われてやっと気がついたことに馬鹿だなぁと。
ですが、姉は高校受験の時、公立も私立も受け結局私立に行き、わたしは私立を受けることすらできませんでした。

なので、母に言いました。
どうして姉は大学に行かせたのに、わたしはだめなの?と。
断片でしか覚えてないので、それに対しての返事はよく覚えていませんが、泣いて訴えたところでお金は降ってくるものではありませんし、結局はわたしが貯めていれば良かった話だなと。

最初は許してくれて、話も聞いてくれるのに、あとあとになってぐちぐち言ってくるのがわたしの母親です。
ですが、それを自覚していません。

わたしが食べ物を吐くことに対しても、病院に行きなと背中を押してくれたのは母です。
わたしも行こうとは思っていたのですが、言ったところで治るのかわからなかったし、薬で治るものだとは思っていないのでなかなか行けなかったんです。
母にもこれ以上、心配、負担をかけたくないと思い行きましたがやっぱり合わないなと思い結局は通っていません。
食べ物を吐くことも続いています。

母とのこと、今現在のわたしのことを話したらきりがないです。
ですが、どこに、誰に相談したらいいのか全くわかりません。
病院でも、市役所でも相談したところでありきたりなことを言われて、薬を出すだけ出して、何をしたらわたしは普通になれるのかが分かりません。

子どもがいて夜起きることもあるのですが、それが朝眠いこともあります。
でも、体が重くてなかなか起きれなかったり、起きれた時ちゃんと子どもにご飯をあげて洗濯をして掃除機をかけて、ある程度の家事を終わらせて、一息つける時に子どもを見ながら横になっている時でも、わたしは寝太郎なんだからとか、わたしも体の不調を毎回言わないので、ただただ寝たいだけだと思われています。

わたしを理解してると思い切ってる母親に、わたしの気持ちを伝えたところで最後まで聞いて貰えません。
特にちゃんと話すときは母はお酒を飲んでいるので。

子どもとやっていくとなると、母の援助がないと無理だし、結局は母親からは離れられないんだろうなと。

わたしも子どもを産んだ身ですが、生きている意味や、生きている理由がまったく分かりません。
死ぬなら子どもの年齢がまだ早いうちがいいかなと。
子どもは大好きです、イライラしたり当たってしまうこともありますが、子どもが笑ってる顔を見ると本当になんとも言えない気持ちになります。
この子の成長を見ていきたい気持ちと、わたしのこの精神的不安定にわたし自身もう疲れてしまっています。

原因は母なのかなと最近思うようになり、母から離れたほうがいいという気持ちは強いのですが現状的できないので、もう分かりません。