お久し振りです。


ストレス性の頻尿は病院には行けませんでしたが大分落ち着き、自分の中でもトイレに行くタイミングを調節できるようになりました。
ADDに関しても、今は「あれ?」と思うこともありますが様子を見つつ日々過ごしています。


今、私には夢があり、以前その夢を理解してくれるところにパートで勤めているという話をしました。ちなみに保育園でパートをしています。

しかし、やはり夢のために長い休みをとってしまうと、気づいたら私は独りぼっちになっている気がしてなりません。


今年度開園した保育園なのですが、私は2月の準備の段階からずっとそこで勤めています。有資格者としてクラスを持つことになり、同じクラスの先輩の保育士と頑張ってきました。

9月から先輩保育士は産休に入り、私と無資格で子育て経験ありの保育補助の方と2人でやっていくことになったのですが……

8月最後、先輩保育士に寄せ書きと花束を渡すことになっていたのですが、私はそれらを誰が渡すかも聞かされないまま、保育補助の方が渡したり2ショットを撮ったりと全てをやっており、同じクラスで一緒にやってきたはずの私はそれを見ているだけでした。自意識過剰かもしれませんが、悲しい気持ちになりました。

10月頭、夢のためやむを得ず長い休みをとりました。戻ってくると、保育補助の方が今まで仲良くなかった保育士と急に仲良くなってこそこそ話をしていたり、今まで「一緒に頑張っていこうね」って言って下さった看護師の先生が「私は立場上厳しいからね」と急に言っていることが変わったり、保育のやり方が変わっているのを出勤日の朝引き継がれなかったりと、なんだか自分だけ置いていかれてる気がして怖いです。

私はまだ社会人1年目ですし、違うことを違うと言って下さったり、子どもが危険なことをしているのに気づかなかった時に怒られるのはありがたいと思っています。

しかし、これを言っては我儘だとかゆとりだとか言われそうですが、なんだか私は蚊帳の外で、誰も受け入れてくれなくなってしまったのに、「分からないなら聞け」なんて、怖くて無理です。


今日も保育園の近くまで行くと気持ち悪くなってしまい、出勤できませんでした。


今のパート先を辞め、他のところを探したいです。でも自分の見ている子ども達をきちんと進級するまで見届けたいとも思うし、仕事先関係なく大人は皆このような人たちなのかなと考えてしまうし、頭の中がごちゃごちゃです。


文章がまとまらずすみません。
職場の人間関係がつらいです。



10月25日

今日は1日頑張ってきました。
終わったあとすぐ、どっと疲れて急に気持ち悪くなりました。

心当たりのない悪口を言われていたらしいです。
どうしてわざわざ悪口のネタを探すのでしょうか。