こんにちは。2回目です。
自分の妙な正義感の強さというか、完璧主義というか、そういったことで悩んでいます。

私の周りには、できちゃった結婚で結婚した友達が沢山います(今年成人の代です。)
その大半は子供が生まれたあと離婚してしまうのですが
その離婚寸前の子達によく相談に乗ってほしいと言われ相談に乗っています。

話を聞いている時は表面上優しい言葉をかけて気遣うのですが
本音はそうじゃないんです、
どうしても自業自得だろう、とか後先考えないからだろう、とか
冷たい言葉が出てきてしまいます。
心からその子達に暖かい言葉をかけてあげたいのに本音が違うので、嘘をついている罪悪感で潰れそうになります。

話は変わりますが、私は八方美人の人が苦手です。みんなにヘコヘコして楽しいのかなって思います。
ですが私も八方美人だと自覚しています。
SNSに何かを投稿する時、自分の投稿をみて不愉快になる人がいないか、つまらないと思われないか、気持ち悪いと思われないかをすごく気にしてしまいます。みんなからの反応がないと不安になります。こういう自分の矛盾したところが許せないのです。

このような自分の弱さと汚さでよく自己嫌悪のループに入ります・・・

上に書いたようなことを感じているのは私だけなのでしょうか、私がおかしいのでしょうか。

自己嫌悪のループから抜け出したいのです・・・