会社員でいることが苦痛で「辞めたい」毎日考えてしまい精神が疲れ切ってしまいました。

現状を変えたいけどどう変えれば良いのかもよくわかりません。
漠然した質問で大変恐縮ですが、私はこの先どうすればよいでしょうか。

大学卒業、今年の4月に社会人となり会社員として働いています。

残業も少なく福利厚生においてはかなり恵まれていると感じています。
しかし以前より、周りの目を気にしてしまうことでデスクに座っていても集中力散漫、ケアレスミスも多い傾向にあったのですが、最近それが顕著になってきました。

というのも、上司が近くで「使えない」「次どこに配属するか困る」等、私の陰口を言っているのを聞いてしまい居辛くなってしまった、また、かねてより人と適切な距離感を保つことが苦手で半年経った今でもよそよそしい、自分の殻にこもってしまうというのがあります。

年の近い先輩とも比較されるようになってしまいました。
飲み会の幹事も臨機応変に対応できませんでした。もう任せてもらえないかもしれません。

私の精神が未熟なためか、本音と建前もよくわからず裏表のある上司が怖い。
ホウレンソウもうまく出来ません。何をするにも自信がない。

そもそも、小学生時代より人間関係をうまく築くことができず、ずっと人との間に距離や疎外感を感じてきました。

ひそひそ話をされるとすぐ自分の陰口を疑ってきました。小学生低学年の頃担任の先生より差別を受け、いじめも経験、「自分は変わっている」「他の人とは違う」を小学生時代より感じてきました。

最近だと、今まで人の顔色を伺ってきたため、自分の感情が今もよく分からずただ漠然とした不安に襲われ話すことさえ億劫なことがよくあります。

「常に何か思い詰めているようにみえる」とも言われました。
両親とも適切なコミュニケーションや距離感が取れていません。

そんな私が社内で上司に気の利いたことを言うなどコミュニケーションをとることができるはずがありませんでした。


まとまりがなく申し訳ございませんが、アドバイスの程よろしくお願い致します。