心療内科に通っています、高校三年生女子です。


夏休み明けから何事にも興味がなくなり、とにかく消えたい気持ちで一杯でした。
ネットの診断をして見ると、重度のうつ傾向と診断されていて、診断が全てではないとは思いつつもどうすればいいか分からず、とにかく病院に行ってみることになりました。

でも、感情が曖昧というか、その時感じたこと、思ったことが上手く思い出せません。
その時は確かに怖かったり、辛かったりするはずなのですが、後から思い返してみると本当にそう思ったのか、感じたのかわからなくなります。
怖いとはどういった感覚だったか、辛いと言っても何が辛かったのか、しんどいとはどうしんどかったのか、わからず、わからないので言葉にすることもできず、病院の先生の方にはお話出来ていません。
面と向かい「どうでしたか?」と聞かれても、なんと答えればいいのか、わからなくなります。

なんと言ってもなんだか的外れなような、嘘を付いているような気がしてなりません。

電車や教室にいる時、息苦しくなって頭がくらくらするようなときもあって、ないときもあります。
けど、本当にそうなっていたのかわかりません。
四六時中胃が重いような気がしますが、本当に重く感じているのか、そう思い込んでいるのかわかりません。
何から話してどこまで話せばいいか、どう話せばわかって貰えるのか、わからないです。
朝は気が重くて学校に行くのが嫌で休んだのに、昼間になると何がそこまで嫌だったのか、休んだ理由は何だったのかわからなくなります。
落ち着けば落ち着くほど自分に都合のいい思い込みだったんじゃないかという気になります。

わからなくなることも、病院の先生に言い出せず、胃痛があったこと、学校に行くことがしんどいこと、家庭や人間関係について辛いことがあることしか言えておらず、ただの我儘だと思われてるような気がして、最近では病院に行くのも辛くなってきています。

母は病院を変えようと言ってくれているのですが、変えた先でも上手く言えそうにないです。

昨日、胃痛と不眠の漢方を処方していただきました。
学校に行くのが怖い、と言いました。学校に行く前夜は色々考えてしまって眠れないと言いました。
しかし、嘘を付いているような気分で、本当にそうだったか、大袈裟に言っていたんじゃないか、呆れられているんじゃないか、など考えてしまいます。