現在大学4年生で22歳の男です。卒業目前なのですが、卒業論文や就職活動など上手くいかないことばかりでふさぎ込んでいます。それが原因なのかは判然としませんが、周りの人間特に恋人との関係も悪く、余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。
 ここ1,2年ほど自分について考えるようになり、小学校の高学年くらいの頃から今までほとんどずっと憂鬱な気分で過ごしていた自分に気づきました。一度心療内科にもかかり、うつ病と診断され投薬治療などを試みてみたこともありますが、継続できずにすぐやめてしまいました。なにが原因でこのような精神状態になってしまったのかと考えることもあり、自分の思いつく限りでは親子の関係に問題があったのではないかと思っています。物心がつく前に両親が離婚し母親に引き取られましたが、小さいころから毎日のように母親に怒鳴られ続け、自分の意見を主張しては暴言と暴力で抑圧されるという毎日の繰り返しだったような気がします。母親にそのことを訴えても、私が都合よく記憶しているだけで事実とは違うと取り合ってはもらえないので、今ではあきらめていますが…
 また、小学校の高学年の頃に1年間ほどクラスの全員からいじめを受けたこともあるのですが、それを母親に相談したときに、私が何か気に障ることをしたのではないか、だからいじめられるのではないか、と非難され、それでも自尊心を深く傷つけられたと感じました。そういったことがあって、いまでも鬱々とした気分から抜け出せていないのかなと思います。