高校1年生です。

小学生の頃、イジメを受けていた過去があり、そのイジメは解決したのですが、知らないうちに自分のトラウマになっていて、どんなに友達が居ても、勉強が楽しくても、学校という存在が怖いです。

中学受験をして、国立大学附属に行きましたが、休みがちで、高校が無かったので、公立の学校へまた受験しました。

高校では好きな合唱をしているのですが、やっぱり学校が怖くて休みがちです。


単位ぎりぎりと言われていて、何度も担任の先生に体調管理しっかりしてと言われていて、それをいわれれば言われる程、学校が怖くなってしまいます。

親は多分、小学生の頃のイジメについては知りません。

中学の頃も少しイジメを受けたのですが、それは知っています。


高校ではイジメを受けていません。
部活もしてとても楽しいです。

しかし、怖いという気持ちがあるので、学校には正直行きたくないです。


今、通信制高校に転校したいと考えていますがまだ親には話せてません。

通信制高校に行きたい理由は、少しの登校で高校卒業の資格が取れて、大学受験も出来るからです。

将来、臨床心理士になりたいので、大学には行きたいと思ってます。

最近までお母さんが精神科に入院していたので、相談出来る状態ではないし、通信制高校はお金がかかるので、打ち明けられないです。


今、学校の勉強もままならない程、やる気が起きず、体調不良も続いていて、正直限界です。

相談相手として、親友に話してはいますが、やっぱり子供同士なので解決策が見つからず困っています。


勉強は好きで、友達も居るのに学校へ行きたくないということは自分でもおかしいと思います。

どうしたらいいでしょうか。