いつも有難うございます。
最近母方の祖母から電話がかかってきてました。

祖母は母と連絡を絶つきっかけになったトラブルが起きた時母と結託して連絡をしてきてました。

心配をかけたらいけないと思いその時電話したら、いつもは電話に出るのに、出なかったり掛け直してくるのが確実に母と一緒にいる時間だったりしたのでこれはダメだと思い着信拒否しました。

それからは母から連絡が来なくなったと同時に祖母からも連絡が来なくなりました。

幼い頃父がいなかったし母が家にいることも少なかったので祖母に育ててもらいました。

それでもあたしが虐待を受けてる時は止めようとはせず他の部屋でやりなさいと言われたり、理不尽なことで怒られてるのに祖母に連れて行かれ謝らせられたりしたので祖母に対する嫌悪感は昔からあったのですが、

衣食住与えてくれていたのは祖母だったので極端に反発することが出来ませんでした。それに衣食住与えてくれた事には感謝しています。

なので心配かけないように連絡をしたのですが結果最悪だったので着信拒否しました。

その後母からは一度電話が来て、連絡をくださいと留守電が入っていたので、まだ未成年で出来ることも限られてるのが怖くて1番理解のある母方の叔父に電話がきたとメッセージに送ったところ放置しといていいし、こっちでも止めるからと言ってくれました。

その時は少しパニックになったり恐怖心も増したのですがだいぶ気持ちが楽になってきてました。そんな時祖母から連絡が来て気持ちも最悪ですし、また胃が痛くなってしまいました。

祖母からの留守電は心配してますみたいなことでした。そんな事言われても信じれないですし、連絡する気にもなれません。

念のためまた叔父に連絡をしたのですが相手が祖母ということもありたまには連絡してあげてと言われました。

ですが、自分で自分の身体を壊すような事はしたくないのでそう伝えたら何も言ってこなくなりました。

一応祖母にはメッセージで元気にしてます。とは送りました。

以前20歳になったら苗字をどうするか選べるという話を祖母としていた時に、父の苗字にするなら他人だからと言われました。

その時違和感を感じたのですが、夏、父の家に行った時苗字なんか関係なく親戚も祖母も家族のように扱ってくれました。

そのこともあり母方の祖母が言った事は可笑しいんじゃないかと思い嫌悪感が余計増しました。

色々とめちゃくちゃに書いてしまったのですが、衣食住与えてくれ、母がお金がないから学費などもだしてくれていた祖母に対してのあたしの対応は最低でしょうか?

20歳になったらもう番号も変えて本籍も変え苗字も変え母方とは一切関わらないようにします。今は保険のため叔父と連絡を取ってるだけなので対して変わらないのですが…

そうする事は祖母に対して悪いですよね…
感謝はしてますがもう会いたくないです。

そう思ってしまう自分は悪いのではないかと思ってしまいます。
あたしがした事は間違ってましたかね…

そしてまた電話がきた時どのようにするのが良いのか分かりません。

やっと少しずつ外に出れるようになったり胃の調子も良くなって恐怖心はあるものの普通に生活をしていたので今回の電話はかなりこたえました。

まだまだ弱いですよね…
どうしたらいいでしょう?
宜しくお願いします。