大事な人ほど本音を言えない。

2人目の彼氏ができたのですが、短期間でお別れしてしまいました。
原因は、お互いの考え方の違い です。
今回は理にかなっていて、私も納得できた別れだったので、悲しさと同時に、前向きに切り替えて行こうという気持ちも持てています。

そして、考え方の違い なのですが、私自身 嫌なことがあっても、楽しい空気なら私が我慢して丸く収まるならいいか と思う傾向にあります。
特に仲良くない人なら、この対応でも大丈夫だと思います。言い換えるなら空気を読める人だとは思います。
ですが、彼氏にもこの方法で本当に言いたいことが言えず、結果としてその場ではなく後から伝えることになり、彼氏から別れを告げられました。

彼氏自身は、友達ではなく彼女なのだからこそ、何でも言ってほしいと言われました。
私は、彼氏という大切な存在だからこそ、嫌われるのが怖くて、本音を全然言えませんでした。

本音を言えずダメになる、ということで異性関係で深く傷ついたのはもう3回目です。
今までは、伝え方が悪かったのかなとか、悪いことしたのはそっちじゃんって思っていましたが、結局私が本音を言えなかったから上手くいかなかったのも3回目ともの共通点です。
今回で、やっぱり本音を言えないのは自分の大きな課題なんだと気付きました。

されて嫌なことを、「嫌だからやめて」という意思表示はできるようにはなりました。
でも、私の考えはその場では全然伝えられませんでした。

もっと、心から思っていることだけをシンプルに伝えられたら違っていたのかもしれません。
でも、伝え方がわかりません。
つい思ってないことを伝えたり、とても遠回しに伝えたり、真剣な空気になれずヘラヘラしたりしてしまいます。
多分、相手に嫌われるのを極端に恐れているんです。

伝えても、必ずしも相手が受け入れてくれるともわかりません。(これも本音を言えない要因になっていると思います)
本音を伝えた時、突き放すような言い方をされたらそこで黙ってしまうのですが、そこでも「そんな言い方はないんじゃない?」って言えれば良いのかもしれないです。

でも、本音の伝え方と自分の心の持ちようをどうすれば良いのかわかりません。
2人目の元彼は、結構自分のこだわりを要求するタイプだったのですが、それを自覚していて、「いつ振られても良いと思って伝えてる」と言っていました。
それぐらい強くいられたら、と羨ましく思います。
でも、私の本音を言うと、価値観がぴったり合う人はいないけど、せっかく付き合うんだから2人で歩み寄って行きたいう考えです。

たまに本音を伝えても、相手の考え方の違うと喧嘩になりがちでした。
喧嘩をするというのも、私の中では別れに繋がりやすいと思って、怖くて本音が言えませんでした。落ち着いて冷静に話し合うことが理想です。

でもこれは私の理想であって価値観であり、万人の理想や価値観ではないと思います。
なので、どうしたら良いか、今はわからないです。

相談として
①大切な人ほど本音を言えない自分を改善するためにはどうすれば良いか
②本音を伝えて喧嘩になったら嫌だけど、どうしたら良いのか
③それから、本音を言うと泣いてしまいます。泣かずに冷静になるにはどうしたら良いんでしょうか

です。お願いします。