私は今年私立中学から県立高校へ受験した、高校一年生です。

今回この相談をする為にココオルを初めて使います。

私は今、重度の無気力と将来への不安に悩んでおります。

なぜ私がその事で悩むようになったのか、
その原因を探るために、まず今の生活についてお話したいと思います。

小学生の頃中学受験して入った中学校が私に合わず、こんな所から抜け出したい一心で勉強してました。

その結果第一志望高校に合格しました、が第一志望に通ってみると、予想以上に通学が大変で朝から疲れてしまい授業に集中出来ませんでした。

それで授業が分からなくなり、最近は以前に比べて勉強に対してやる気が出ません。

たとえテスト前日でも、無気力でやる気が出ません

毎日の満員電車は疲れます。

私が弱そうに見えるからなのか、周りからの圧力で痛いです、しかもよく何もしてないのに睨まれます、私が無神経なのでしょうか、地味で目障りなのでしょうか?

それでこの間は比較的空いている朝早い時間で学校に行ってました

ですが仲のいい子(1人)は地元民で来るのが遅いので
早く来ても誰にも挨拶されず寂しいです

挨拶は自分からしたらいいのでは
と思ったのですが、その子達の会話を途切れされるのは申しわけなくて出来ませんでした

勉強も周りがうるさいのでする気になれませんでした

やはり私は満員電車の時間に乗るしかないのだと思いました。

それでいて中学の私が望んだように、楽しそうにしている部活に入りました。

上手くいってません、というか私がいない方が効率的な気がしてとても居づらいです。

それで部活は辞めようと思い、先生に辞めたいという事を話しました、そこでは休部という形をとりました。

私は部活内で1人だけ六月頃に入部届けを出しました

その地点で周りは仲良しメンバーで居づらかったですがいずれ私もその輪の中に入れるだろうと思っていました。

私はずっと入部した時のままで辞めるまでとても周りと壁を感じます

ちなみに私は周りの子から話しかけられたことはありません、むこうから挨拶もされません

ですがこちらから話しかければちゃんと返事を返してくれます

私からみた同学年の部活の子との関係は
一言でいうと「他人」って感じです

同じ部活であるけれど、部活の仲間ではない
知り合いではあるけれど、友達ではない

一応話はするけど、そこまですきじゃない

多分私もむこうもそんなかんじじゃないのかなと思っています

同学年で固まる時はいつも仲良しメンバーで固まっています

前までは、その隙を狙って仲間に入ろうと思いましたが、上手くいきませんでした

たとえ私がこのまま精神すりへして、友達になれたとしてもどうせ長くは続きません、卒業したら他人に逆戻りでしょう

それに私は部活の内容がやりたくて部活に入ったわけでもなく、ただ高校生活を楽しみたく、他のクラスに友達が欲しかったから入ったのです

そんなあまい覚悟で部活をしてはいけなかったのですかね?
友達が誰もいない学校だったので、とにかく友達が欲しかったのです。

卒業した後も遊べる友達が欲しかったのです。

それに私は遠くから通学してるので中学校や小学校が同じ人や、家が、近い人はいません。

無理して作った友達なんて、本当の友達ではないって経験上分かっているのに...

それでいて、今部活を休んで数ヶ月が経ちました。

体育の時間に先生から入っている部活を聞かれました。そして私はまだ退部届けを出していないのでその部活名を答えました。

すると同じ部活の子の友達が「って言ってるけど?笑」といい、同じ部活の子は「あの人頭おかしいから笑笑」と言っていたのを聞いてしまいました。

いくら同じ部活だからって、相手がおかしい人なのか断定出来るのは不可能だと思います

また、そんなにも部活を辞める事は悪い事なのでしょうか?

確かに人手の少ない部活だったので1人辞めたら大きな穴になることは十分理解しています。

ですが相手の人格を否定するほど辞める事はいけなかったのでしょうか?

しかも他のクラスの子に私は変な子だと広めているのではないかと、とても不安です。

それに部活の二年の先輩も三年の先輩に私の事を話していたそうです。

来年のクラス替えの後いじめられるのではないかと不安です。

一応部活の顧問の先生に、「部活が同じ人とはクラスを一緒にしないで欲しい」
と言いました、その先生は私のクラスの担任の先生と私の学年の先生に言っておく、と言っていました。

ですが、次のクラス替えが不安です。

もう通信制学校に転校するしかないのでしょうか?
それか留学するしか逃げ場はないのでしょうか?

ずっと憧れていた高校でこんな事になったので中学時代の努力は意味がないように感じます

なぜ私がこの高校を選んだのか理由を伝えます

私は学校説明会の時に受験の悩みを聞いてくれた先輩(知らない人)が優しかったので、この高校は優しい人が多いのだろうと思ったのでこの高校を撰びました。

どんなに遠くても、優しい子が集まっている学校でなら
私も優しくなれるだろうし、なにより私が傷つく要素が少ない

きっと中学校で味わえなかった仲間とか友達とか楽しい青春の思い出とか、
ここでなら味わえるだろうと思った。

そう期待して受験してしました。

多分私が味わえなかったそういう思い出は、作れる人ならどんな環境でも作れるし。作れない人には一生作れない。

環境が原因ではなく自分自身が原因なんだろう。と思い込み今は諦めて、中学時代と同じように大学受験に力を注ぐようにしています。

ですがそれではまた大学受験後も同じように悩むのかなと、とても不安です。

自分自身を変えたいという意欲はありますが、結果が出ません。
自分が努力できない人間だからでしょうか?

私はだから学生時代は楽しめない人間なのでしょうか?

もしそうだと仮定して、私は将来は楽しめるのでしょうか?

今は楽しめないけど、未来なら楽しめるだろうと思い込んでずっと勉強してきました。

嫌なことも、楽しい未来があるなら頑張れました。

それで高校受験は乗り越えましたが、報酬はまだ返ってきてません
頑張っても報われない、だから私は今何事にもやる気が出ない。だから私は無気力なのです。

世の中には生きることを楽しめる人間と楽しめない人間がいるのでしょうか?

ずっと楽しくない高校生活が続き
楽しくない大学時代
社会人時代と

ずっと今のままの状態が続くのでしょうか?

物事にはいい時と悪い時があります

たとえ今が悪い時だったとしてもすこし長すぎませんかね?

私は小学校も好きじゃなかったのて中学受験しました。
中学校もすきじゃないので受験しました

そして高校も、今のところはすきじゃないです。

辛い物事から逃げてはいけないのですか?

しかも中学校から高校に行く時の一番の目的であった「青春を楽しみたい」というのも叶っていません。

私は逃げたから苦しみだけが続くのでしょうか?

このままじゃ大学受験にも影響が出そうです。
大学付属の私立中学からわざわざ出たのに、大学受験で落ちたらシャレになりません。

このもやもやした気持ちのままでは
まともな将来は描けません

この無気力とは、流石にそろそろ別れたいです。

高校でただ1人のトモダチにも、八つ当たりしかけました

しかもその子を怒らせ、泣かせるような事をしてしまい。自分に対する罪悪感が強いです(お互い気分屋なので今はもう仲直りしてます)

どうすればいいのでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございます。
とても長い内容になってしまいすみません

中学時代の友達に相談しても、答えは見つかりませんでした。
今はあなたが頼りです。

お返事待っています。