現在大学生で不安障害を疑い心療内科への受診を考えています。

私の現在の症状は、人前で発表なとをする際、赤面する。発汗する。声が出にくくなる。

顔が強張る、時に頬っぺたがピクピクと動く。などの症状が出ています。


また、日常生活においても、目上の人や、友人と話す時に、このような症状がでてしまうようになってしまいました。

今では、発表する時に失敗したらどうしよう。という不安より、またあの症状がでたらどうしよう。という不安が強く、日常生活にまでこのような身体症状がでてしまい、日常生活で常に何かしらの不安を抱えてしまっているような状態です。

これは不安障害なのでしょうか?

また、私は今教師になることを目標に大学で勉強に励んでいます。学校では何事も真面目に取り組んでいることもあるのか、何故か周りの人に一目置かれているような感じがしています。

なので、周りの友人などから、あなたは試験大丈夫でしょ。あなたは採用試験受かるよ。と言われたり、また、先生からも何か特別扱いされているように感じています。

このように私に対する期待が大きく、過大評価されてしまいます。私の中では、常に不安を抱えたているので、そのような言葉が逆に重圧的感じてしまいます。

また、そのような期待とは裏腹に残念な結果になってしまって、周囲から低評価されることにも強い不安を感じています。

しかし、私自身このような症状を発症してしまっていますが、教師になりたいという思いは消えせん。

それは何故なのかわからないですが、逆にその答えが私の強みになると今は考えています。私が教師になった時に、私と同じような症状に悩むことのないように、自分に自信の持てるよう子どもたちの手助けをしたいと思っています。

なので、この症状をどうしても克服したいと思っているのですが、心療内科は受診すれば、よくよくは改善または、完治することは可能なのでしょうか?